みんなのレビューと感想「はじめてのひと」(ネタバレ非表示)(2ページ目)
- 1~10話無料(2026/06/30 10:00まで)
- 1巻無料(2026/07/01 0:00まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
4.0
最後まで見てませんが、ずるい!諏訪内さんかまズルすぎて苦しい( ;∀;)ワンコくんの一途さが辛い…
by にんじん2021-
0
-
-
4.0
お題
初めての人が忘れられないとか、美化されすぎていて次に影響するとかの話しが多いと思いますが。。切り口がステキ。
by くりおねね-
0
-
-
4.0
なつかしい!!
りぼん読者だったので谷川さんの作品はむかし読んでいました。すごく懐かしかったです!!作風もおとなになっていて、ステキです。
by あさたまいまい-
0
-
-
4.0
くみちゃん編の諏訪内はクズ男の極北
レビュータイトルが全てですね(笑
作品は基本女性視点なのでくみちゃんの愛情の強さが強調されてごまかされてる感があるけど、諏訪内の視点で考えるとくみちゃんを可愛いとは思っていても本当に愛している訳では無いんだよ。妻と娘が一番大事でくみちゃんを選ぶことはあり得ず、彼女を傷つけることが分かりきっているのに処女を奪ったのは、結局は自分の愛欲と性欲を彼女にぶつけただけ。
本当に愛していたのならくみちゃんの意志を抑えてでもプラトニックな関係を維持しようとするよ。40代男性ならそれが当たり前の判断。
そもそも40代既婚者が25歳女性にキスしてアプローチする辺りからどうしようもないクズなんだがね。
作劇上、二人の不倫を共犯的関係にするために帰ろうとする諏訪内をくみちゃんが引き止めて不倫した流れになってるけど、そこは既婚者と独身者、男と処女の差がある訳で、諏訪内のクズっぷりはちょっと吐き気すら覚える。主婦向けマンガなら100%最後に地獄を見るキャラ。
まあこれは応報的感情になるのだけど、諏訪内は家族を裏切り16歳下の処女を結果的に弄んでおきながら、結局は何の罰も受けてないのがストーリー的にとても不愉快。せめて奥さんに知られて冷めきった夫婦・家族生活をずっと送らなければならないようになってほしかった。
何だよ、最後の「悲しいけど本当に好きだったよ」感は。くみちゃんはそれでいいけど諏訪内が感じていいものではない。
男から見ると諏訪内は行動がクズなのに心情をきれいに描き過ぎてる。男性キャラとしてはどうしても嘘くささを感じてしまう。
あと男にとっては、恋人の過去の恋愛について、過去の彼氏が身体目当てだったり関係が不倫で捨てられただったりすると、自分の大事な人が粗雑に扱われていた訳でとても不愉快なんだ。
くみちゃんは「はじめて愛したひと」として哀しくも良い思い出にしているけど、将来現れるであろう彼女を真剣に愛する男性にとってはくみちゃんの過去はとても辛い話になる。
くみちゃんが真の想い人に出会ったとき、自らの過去が彼を傷つけかねないことをくみちゃんも少しは考えてほしいななどと思ったり。
つらつらと感情の赴くまま書いたけど要するに
「諏訪内は地獄に落ちろ」
まあ男性描写に不満はあるが、アラフィフ男の感情をこうも揺さぶる作品を描けるのはさすが谷川先生というほかありません。by 大サトー-
2
-
-
4.0
色んな恋
色んな恋の話。
忘れていた気持ちや、初めて知った気持ち そういうのを思い出させる。途中、少し辛くなって読むのを止めようか迷いましたが、無料分までは読みましたby BBQ天照-
0
-
-
4.0
色んなはじめてがつまってる!
短い話しでも続きが見たくなる話しばかり!不倫の話はやっぱり男がずるい気がしてしまう…
素敵な人だけど、好きな気持ちも、これ以上深入りしちゃいけないきもちもわかる…どうなるの?by おやしらず-
0
-
-
4.0
いろんな初めて
どの主人公も素直で本当はかわいいはずですが…。大人の初めての難しさやなつかしさが、わくわくしてたのしいです。
by ゆっきーB-
0
-
-
4.0
このまま与ちゃんが苦しむの渦に吸い込まれて行くのかと思うとつらいですが先が気になり読んでしまいます。
by クゥ。-
0
-
-
4.0
意外と重い
オムニバスですけれど、それぞれ「重い」です。重いけれど、考えさせられるストーリーで良いと思いました。絵があまり好きではないので課金はないかな。
by youmekimi-
0
-
-
4.0
この作家さんの漫画が好きで読んでいます!
なんか主人公が淡々とした感じですがそれも好感が持てていいです!by ゆうぽっぽ-
0
-
