5.0
青に、ふれる。ふれてくれてありがとう
私の高1のクラスメイトがそうでしたが
太田母斑という病名は初めて知りました
彼女自身もあの時点(高1)でこんな葛藤を抱え続けてきてたのだろうな…
その痛みや深さ、葛藤を手に取るように知られたくないのではないか
読んじゃっていいのかなと、迷いながらの読み出しでした
生まれつきというと、自分とは無縁で、他人事と思いがちですが
検索すると思春期以降に発症する場合もあるという事で
決して他人事ではない←病名を知れた事で知識が少し増え感謝
自分(身内)事となると、どういう世の中であってほしいか考えますもんね
瑠璃子の太田母斑仲間の、レーザーで治療をしたあの子、
レーザーが向かずカバーメイクに磨きをかけたあの子、
使い分ける瑠璃子、これを読んでどうしてそこに辿り着いたかを知った
私たちが普通に気付けるのはそのままの時の瑠璃子だけだけど
そのままを選んでいても、尊厳を持ってスルーしたい
ま、正解はわからないけど
知れたこと、考えるきっかけをくれたこと
ふれてくれてありがとう
-
0









青に、ふれる。