ゆきだるまXさんの投稿一覧

投稿
7
いいね獲得
2
評価5 57% 4
評価4 14% 1
評価3 0% 0
評価2 14% 1
評価1 14% 1
1 - 6件目/全6件
  1. 評価:5.000 5.0

    カイル推し(察してください)

    ネタバレ レビューを表示する

    本編を読み終わったのでレビューを書き直します。

    楽しんで読んだので星5は変わらず、基本的におすすめの作品です。でも好きだからこそ、ここは気になった点を書きます。マイナスの内容になりますが、それでも星5をつけたお気に入りの作品です。
    ※メタメタな忖度抜きで言いたい放題です注意!

    ヒロインのリナリーが魔法使いのカイルや婚約者の騎士リーチではなく、王太子のディランを選んだことに対する説得力が弱い
    カイルは初期から男装を隠さなくても良くて頼ったら助けてくれるポジですので、「いつも困った時に助けてくれる人、イジワルな時もあるけど優しい」みたいなノリで好意を持つのなら納得です。
    リーチはずっと好意を持ってくれていたと察する場面がありますので、そこで形だけの婚約者から見直して寄り添いあっていける相手として認識するなら納得です。(個人的にはカイルより当て馬ポジ感ありますが)
    ディラン、なぜリナリーはディランを好きになったの?いつ?どこで?何のシーン?何があったの?読んでても分からぬ
    ディランはリナリーが時を戻して男装するきっかけとなった仇です。大嫌いな相手です。でも、実は仇ではなかったかもしれない、むしろ可哀想な境遇である存在だったと知る場面があります。そこで仇から憐れみや同情などの感情が出てくるのは納得です。納得できるのはここまで。そっから恋愛感情になるのが何故なのか。飛躍してませんか?同情から恋愛感情になるまでの過程がすっ飛ばされているように感じました。

    カイルやリーチは知人友人くらいの立ち位置から好きになっていってもおかしくない過程が分かります。カイルやリーチは好きになるだろうなって思います。ディラン……可愛いところありますけど、リナリーが好きになっていく過程が分かりづらいし、そもそもあるのか?いきなり好きになってない?と感じました。
    読者にカイル推し、リーチ推しが多いのはシナリオを読んで好きになっていく過程がちゃんとわかるから、それに合わせて好きになっていくんです。(きっと)
    ディランは嫌いじゃないけど、推すほどの立ち回りや見せ場が弱い気がします。
    乙女ゲーなら色んな分岐を楽しめますが、これは少女漫画で当て馬に救いがない……

    カイル推しなんですよ。適当な女とくっ付けないでください。リナリーとくっ付けないなら私にください。カイルの顔が好き、アンニュイな表情が好物です。

    • 0
  2. 評価:2.000 2.0

    なんやこれ

    イライラします
    さっさと離婚したら良いのに

    女性陣が味方してくれるのはスカッとです
    こんなノンデリモラハラ男なんてさっさと捨ててもっと素敵な男性と幸せになってほしい

    • 0
  3. 評価:5.000 5.0

    自分でも何を言ってるか分からない

    ネタバレ レビューを表示する

    星5は迷いなく付けたんですが、レビューの書きやすい漫画と書きにくい漫画がありまして……

    うっすい感想をいくつか書いてレビューにします!
    ・5王子と仲良くなるってタイトルではありますが、5人全員と仲良くなる過程はありません。でも、個人的にはそれもあり。肯定的に感じました。
    ・ラストは誰と結ばれる?金髪の王子かな?って思ったけど、そう来たかーって感じ。それも個人的にはありありのあり。

    国の為にって奮闘する王女や聖女はよくあるけど、恋愛に発展するのがお約束
    でも、そうならなかった(ヒロイン側はあくまで好意と敬意、今の段階では)で終わったのは個人的にありありのありのあり。

    ヒロインが2、3人のイケメンの中で揺れ動いた時、他のキャラも魅力的だけど、ヒロインがこのキャラを好きになるのは納得だし、こいつしかいないってパターン、満遍なくみんなが活躍して王道キャラと結ばれても他のキャラとも結ばれる余地がありそうと思わせるパターン
    2パターンのどちらかと思いながら読んでるので、今回の3パターン目は新鮮で良かった

    たまにはこういう作品もほしい
    あと、一番好きならキャラは成人したショタ(数ページで終わった)

    • 0
  4. 評価:4.000 4.0

    ダラダラ続かなくて良い

    ネタバレ レビューを表示する

    綺麗にまとまって終わってます。

    途中でご都合主義で寒いなって感じる点もありましたが、概ね楽しく読めました
    第一王子が海馬瀬人みたいになったのは笑いました(笑うところではありません)
    第二王子は愛する心じゃなくてデリカシーをなくしてたんですかね?(知らん)
    上位ランクの血だと女性は身体的、男性は精神的な不具合をきたす、人が多いだけで全員が全員どこかしらに不具合を持ってるわけじゃないんですかねー?

    取り敢えず第二王子の妹ちゃんが回復する事を祈ってます。

    • 0
  5. 評価:5.000 5.0

    まどろっこしい

    ネタバレ レビューを表示する

    現国王(王子たちの爺さん?)をはよお亡くなりにしたらいいのに……
    それだけで解決する話では?
    前国王(おとん)が良い人そうなのに、その上の代はどうしてそうなった
    民意は王子だし、王子二人は仲良いし、ヒロインも全体的に好意的に思われてるし、現王を排除したら済む話です
    読者はそう思う(だろう)に、キャラクター達は命をかけて必死にこの国の暗黒部を解決しようと奔走します

    と言いつつ楽しんで読んでます。
    まだ途中ですけど星4に達してないのが不満なので(?)先に星5つけときます。読了後にまたレビュー修正するかも?

    • 1
  6. 評価:5.000 5.0

    他の方のレビューと同じ感想

    ネタバレ レビューを表示する

    漫画を無料分だけ読み切って、他の方のレビュー拝見したけど思いっきり同意してしまった
    キレのある辛辣なツッコミですが、それはそう言われるだろ、としか……

    ここまで健気なヒロインをドン底にまで追い込む展開ある意味すごいです
    他の漫画の、虐められるけど健気なヒロイン♡は割とすぐにヒーロー現れて救われるので
    他の作品名を出しますが、どうせ捨てられる令嬢も健気なヒロインが追い詰められてましたね(あちらは家族が味方でしたので、ここまで扱い酷くはなかった)

    持論ですが、女性向け作品は男性より女性が魅力的だと素敵な作品と思っています
    好みの作品はヒロインに好感を持って応援したくなる作品なので、ヒーローはアレでしたけど、星5にします
    ヒーローは魅力的なのに、何でこんな魅力ないヒロイン好きになったの?ヒーローに相応しくないヒロインはちょっと…ってなるので、この作品は逆で良かったです

    • 0

設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています