1.0
耐えられないわ…
レビューを書こうと思い、書くならとりあえず無料分までは読もうと思ったが、耐えられないので2話読了した時点で書く。
やられたらやり返すとか、ハンムラビ法典かよ(笑)
フツーに警察に通報するという発想にならないもんかね…。
-
0
43342位 ?
レビューを書こうと思い、書くならとりあえず無料分までは読もうと思ったが、耐えられないので2話読了した時点で書く。
やられたらやり返すとか、ハンムラビ法典かよ(笑)
フツーに警察に通報するという発想にならないもんかね…。
実際の大企業のハイクラスポジションの秘書が、こんなに自己肯定感が低くて卑屈だとは思えない。
もっと自分の仕事に誇りと責任を持って業務を遂行していると思う。それでも物語の中で能力のある女性を卑屈に描く作品がとても多いのは、何か理由があるのだろうか。
身近によくいるような女性の、よくあるけれど切ない恋心やもどかしさみたいなものを描いたら、共感できると思うのだが。
この話は、まず主人公が同棲中の恋人からモラハラだかパワハラだか意味不明の八つ当たりを受け、そんなものなのかな…みたいなところから始まる。一方で、会社では鬼上司にそれなりに理屈の通ったことを言う。なんか整合性が取れてなくて、とても入って来ない。
主人公をことさら『イタく』描いているのには、少し閉口するかな。周囲の都合や気持ちを顧みず、ひたすら自分勝手に行動することで職を失うがそれでも相変わらずイタい、という描き方は正直なところ人格否定でありイジメではないかと感じてしまう。
『男漁り』。まさにコレでしょ。初めてのクラブで名前も知らない酔っぱらった男を介抱して、あとで聞いたら歯学生で、んで、お礼のLINE電話?いや、こんなことあるわけないし、第一ヤバくないか?この主人公、アタマが悪いのかなあ?
「いい年して実家暮らし」については、人それぞれ事情があるとしても、老いた母親に身の回りの世話をさせるみっともない姉と弟。
この大人2人の世話を文句も言わず焼いていた母親も、葬式のあと駆け落ちするくらいならこのバカな2人を自立させるべく身の回りのことくらい自分たちにやらせりゃいいのに。あらゆる意味でみっともない大人たちだ。
主人公の健闘を祈る。
主人公のポジティブさ、自己肯定感の高さはとても良いと思う。変に卑屈な人よりもずっと魅力的だし、この主人公は反省することもありさらにそれが魅力的だ。
結婚を考えていた彼氏がほかの女と浮気している現場に出くわして、さらにそのクズ彼氏の浮気相手にまでひどいことを散々言われてドン底まで落とされたところから始まるこのテの話を読むといつも感じるのだが、主人公はそんなに好きだった彼氏が、浮気現場を見られても開き直って悪態をつく程度の女と関係を持つくらいのクズでしかなかったことをどうして見抜けないのかな。
てか、そんなクズと別れられて良かったじゃん。
40代は、確かにいろいろなものと向き合わなければいけなくなる年齢だ。人生も後半戦だし恋愛だって若い頃と同じようにはできないだろう。だからこそ、こういう作品を通して実際のわたしたちが向き合えるような力が湧けばいいと思う。
学校生活や部活を通して友情や人間関係を深めていく話は好きだ。いつまでも学校で経験したことが思い出になるように、この時期は多感だ。できれば楽しい思い出ばかりであって欲しい。こういう作品は、そういう思いを強くしてくれる。
設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています
イラつく女リスト(分冊版)