5.0
永遠に離れずにいるには
はじまりは親の離婚という重いテーマがあり、それに心傷ついた中学生の子らが同じ境遇の相手を見つけ、関わっていくところからなのだが、昔と比べて多くなったとはいえ、離婚は子供の心の成長に大きくかかわる重大事件に変わりない。
一生一緒に居てくれる相手と一緒に居たいがために
ちょうど両親が離婚したばかりの梓なら自分の気持ちをわかってくれるんじゃないかと、一生の相手に決めてしまうなんて、暴走過ぎじゃないかと心配になるが、梓が優しく良い子で良かったと思う。
それでも事態はそう単純では無くて、色んな人の事情や人間模様がそれぞれをモチーフのように小話が散りばめられて、話が進むほどに面白くなって行くのだ。
基本的に悪い人は誰もいなくて、至って普通の人達が織りなすストーリーです。けれど好きな人が被っている時の心情や、母親が離婚した父以外の人と出かけた時のショックや、試験に集中するためにその期間合わない事にした時の心情が細かく描かれていて、どっぷりハマりました。
良かった点はいっぱいあって書き切れないので、是非読んでみて欲しいと思います。
樹の心の成長に最終的に大きなヒントを与えたのはやはり父の亘で、その助言をもとに母美和子の実家の人々と出会えたのですが、私的には亘さんとその後どうなったかが分からなくて、そこが不満ではありますが。
もしも、続編がでたなら有料でも読みます、絶対に
是非とも宜しくお願いします!
-
0
ちよにやちよに