つろたんさんの投稿一覧

投稿
4
いいね獲得
4
評価5 75% 3
評価4 25% 1
評価3 0% 0
評価2 0% 0
評価1 0% 0
1 - 4件目/全4件
  1. 田沼殿と源内さん~ときどき徳川ファミリー~

    040話

    最終幕 源内さんと田沼殿

    評価:5.000 5.0

    ネタバレ コメントを表示する

    通例の歴史の記述では、奸計の様に描かれる事が多い意次ですが、優れた実務家であればこそ、自身に自信があればこそ、一切自筆を残さない等潔かったのかも。
    そんな人物像を彷彿とさせるエピソードを紹介しながら、牧ノ原の新旧の地形を比較するなど面白いまとめ方をしています。
    既に信長や秀吉の時代に、貨幣経済が萌芽していたのに、時代に逆行する形で農本主義に戻した家康。
    でも、それでは時と共にジリ貧となり衰退する未来をしかと見据えていた能吏だったのでしょう。しかし、その施策は「徳川株式会社」創業者たる権現様の方針に背くこと。
    そのあたりは、意次の実像が正しく現代に伝わっていない可能性があることと関係しているかも知れません。

    しかしまあ、よくもこんなハチャメチャなストーリーを取りながら本質はしっかり掴んでる。山田ワールドのファンになりました。

    • 0
  2. 異形頭さんとニンゲンちゃん

    018話

    異形頭さんとニンゲンちゃん(18)

    評価:4.000 4.0

    ネタバレ コメントを表示する

    ラズさんの出身家庭の「異形」さが、徐々に分かってきました。
    その中で、自分の居場所は自分で死ぬ気で守ると宣い、失意の兄を叱咤するラズさん、カッコ良すぎます。
    覚悟を感じます。
    何やら腹に一物隠し持つお姉様も登場しました。ラズ父からしたらこの姐さん、「コイツが男だったら良かったのに」、と今年の某局ドラマの主人公、紫式部氏の父、藤原為時さんと同じ呟きをされている、のかもしれないですが。
    ますます面白くなってきました。

    • 4
  3. 評価:5.000 5.0

    周囲から求められる自己イメージと、本当の自分のせめぎ合いを、「性」を軸に軽やかに描く佳作です。
    重くなりがちな主題を、中性的な主人公のキャラクターを駆使して爽やかに、かつ的確に表現して唸らせます。

    • 0