5.0
なかなかリアル
1話目からの主人公と、後半からの主人公、どちらも子育て経験者なら共感できる部分があるのでは、と思います。
2人の主人公の夫たち。ジェンダーの不条理を語る存在でもあります。彼らが悪いだけではない、社会の歪みは男女関係なく影響を及ぼすということがよく分かります。
私はわけあって離婚した母親です。離婚後に再就職して、いまは男性が多い職種で働いてます。なので、世のお父さんたちと同じように働き、かつ、母親の役割もこなしてきました。
この漫画の夫たちには、「いやいや、私はアンタたちと同じ立場と責任で働きながら、家事育児できますけど?」ってツッコミたくなりました。まぁ、私は離婚時の子どもたちはもう幼児じゃなかったから、仕事もどうにかなった部分もありますが。
私に言わせたら、生き物としてなら女性の方が優れてると思ってます。離婚した父親で子どもを引き取って家事育児してるパターンは少ないし。母子家庭の貧困とか言われますが、私みたいに働く母親も多いし、収入は少なくても必死に生きてる人は多い。
この漫画の夫のセリフで、家族のために自分が犠牲になってる、みたいなのがあったけど、私に言わせたら「アンタ仕事しかしてないじゃん笑!」ですね。
- 0
夫の扶養からぬけだしたい