5.0
カイのピアノ
昔読破したのですが、改めてハマり、電子版を買い進めています。アニメ版のピアニストや実際のショパンコンクールと合わせて聴き読み進めたい作品です。
- 0
110224位 ?
昔読破したのですが、改めてハマり、電子版を買い進めています。アニメ版のピアニストや実際のショパンコンクールと合わせて聴き読み進めたい作品です。
40代の、リアルにダメな感じも隠さずに進む仕事と恋の模様が、とても愛おしい作品です。どんなモチーフでもうまく行って欲しいと思わせる技がすごい。
連載からずいぶん時間が経っていますが、流行が巡り巡って今見ても古びて感じません。いつか最後まで話が行くといいのですが…
それぞれの兄弟から、表現は様々なれど、ベタベタに可愛がられ愛されるお話し。ベタにキュンとしたい時にオススメ。
母が亡くなったにしても、幼児の世話を小学生の息子に任せてる設定にハラハラし(そして若干の怒りを感じ)、あまり共感できなかった。だんだんと子供も成長して現状に適応していって、この家族の在り方も和やかにはなっていくんだけど…。
主人公の生い立ちがやるせ無い。学校や養成所でのいじめもえげつない。読むのやめようと思いつつ、どこかで報われないと割りに合わないと思って読み進めてしまった。
無料話からそのまま読み進めています。人生の尺が違うエルフが、自分より早くに一生を終える者たちの、人生の帰路や終盤を受け止める様に、自然と涙が流れます。
ざっくりとした内容や結末は覚えていたのですが、いま改めて読み返しても続きが気になってしまう作品でした。似たようなコンセプトの作品は多いですが、この時代にアレンジしてドラマ化されたら、それなりに面白くなるのでは?
大好きな作品です。見返りなく愛される気配がアッシュに届いた瞬間の、あっ という表情を、シンプルに、でもいろいろな訳や感情がわかる形で描く吉田先生は本当にすごいと思います。
物語の途中も大体の結末もえぐられるものなのに、悪い想像を最小限にしたくて、過程を読むのを止められません。
設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています
ピアノの森