香蘭2さんの投稿一覧

投稿
105
いいね獲得
37
評価5 37% 39
評価4 30% 31
評価3 26% 27
評価2 5% 5
評価1 3% 3
11 - 20件目/全75件
  1. 評価:3.000 3.0

    ネタバレ レビューを表示する

    作品としての内容は興味深く、最終的にまとまって
    いて一気に読んでしまった。
    だが、現実問題として、私は父親からモラハラを受け
    最終的には父親はいないものと距離を置いた。
    父親が亡くなった時、正直な気持ちとして
    ホッとしたし、良かったと思った。
    もうこれで憎んだりする対象がいなくなった…と。
    余計な負の感情に振り回されなくて済む…と。
    お墓も持ちたくなかっので、一番安くすむ森林葬にし
    合同埋葬にしてもらった。
    憎むべき亡くなった人にお金をかけたくなかったし、
    ましてやお参りやお墓の手入れに行くなど、
    そんな手間をかけたくもなかった。
    物心つく頃から母親を罵倒し、私達にもしつけという名の心理的虐待を繰り返してきた父親。
    父親が亡くなったと連絡を受けた時の
    あのホッとした感情は忘れることが出来ない。
    ただ、自宅で寝ている時に心臓発作で亡くなっただろうと…
    恐らく苦しまず亡くなったと思う…
    という警察からの報告には、心底がっかりした。
    あれだけ母親や私達兄弟を苦しめてきたヤツが
    そのことに気づきもしないで楽に死んでいったこと。
    それだけが未だに悔しい…

    • 1
  2. 評価:5.000 5.0

    正直なところ、絵もそんなに好きじゃないくて
    ちょっと読んでみよっかなって程度だったけれど
    (ごめんなさい!)
    最後まで、一気読みしてしまいました。
    なかなかおもしろかったです。

    • 0
  3. 評価:3.000 3.0

    かなりの胸糞な話しではあるけれど、
    不適切な表現かもしれないが、
    結局、最新話まで購入してしまう
    中毒性があるのは確かかもしれない。

    • 0
  4. 評価:3.000 3.0

    絵が綺麗そうなのと、タイトルにちょっと惹かれて
    読み始めてみたけれど、なんか後味が良くない
    こういうストーリーでも、面白いと思ったものは
    こういう感覚なしに読めるのだが…

    • 0
  5. 評価:5.000 5.0

    隣の芝生は青い…

    よくある話しなんだけれど、
    少しづつ何かがズレて、歪んでいって、
    そういうところをとても丁寧に描かれてたと思います
    絵も可愛らしくて、読みやすかった。

    • 0
  6. 評価:4.000 4.0

    作者買いです。
    これを読んで、亡くなった父親を思い出した。
    何年も母に「俺が稼いでこなくちゃ
    オマエらは乞食の生活だ」と。
    母もそれなりに収入があったが、
    3人の子育ては完全ワンオペ。
    そのアンバランスな関係とモラハラ的な発言に
    成長するにつれウンザリさせられた。
    人はそう簡単には変わらない。
    父が亡くなった時、不思議とホッとしたのを思い出した。

    • 2
  7. 評価:2.000 2.0

    イマイチ話の展開が急ぎ過ぎて、
    というよりも雑かな?
    そして極めつけは高すぎ…
    この金額を取るのなら、
    もう少し丁寧にストーリーを書いて欲しい。

    • 0

設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています