いびってこない義母と義姉:鈴木日菜が初主演 芹澤優、貫井柚佳も出演 テレビアニメの声優発表
配信日:2026/02/20 17:00
SNSを中心に人気を集めているおつじさんのマンガが原作のテレビアニメ「いびってこない義母と義姉」で、鈴木日菜さんが主人公・中村美冶の声優を務めることが分かった。鈴木さんが主演を務めるのは初めて。義姉・鴻蔵まりか役の芹澤優さん、鴻蔵ありさ役の貫井柚佳さんが出演することも発表された。
母の死をきっかけに名家に引き取られた少女が、妾(めかけ)の子である自分へのひどい仕打ちを覚悟していたものの、義母と義姉のあまりにも優しい愛情に戸惑いながら、次第に心を開いていく……という“ハートフルギャップコメディー”。くじらさんが主人公・中村美冶の義母となる鴻蔵てるを演じることが発表されている。井上圭介さんが監督を務め、NEWONが制作する。2026年に放送。
鈴木さんは「オーディションを機に原作を読んで、テンポよく訪れる緊張感と緩和のギャップにすっかり虜になっており、美冶役が決まった時はとてもうれしかったです! 私自身も初主演、初めましての方だらけの現場ということで……鴻蔵家生活初日の美冶のように身構えまくっておりますが、この緊張を糧に等身大の美冶をお届けできるよう精いっぱい頑張ります。美冶の成長とマミーやお姉さま方との“ギャップ”あふれる“ハートフル”なやり取りがアニメではどのように描かれるのか...お楽しみに!!」とコメント。
芹澤さんは「原作を読んでいて、鴻蔵家の皆さんの重くて不器用な愛に何度も笑いました! この作品はテンポの良いギャグが肝になるのかなと思っているので、いまからアフレコがすごく楽しみです!! まりかは語感の強さとうらはらな愛情がかなり可愛くて愛おしいので、皆さんにも愛していただけるよう!笑っていただけるよう!精いっぱい演じます。どうぞよろしくお願いします!」と意気込んでいる。
貫井さんは「多くの人に愛されるこの作品に携わらせていただけること、大変光栄です! あり姉はおしとやかで可憐なお姿のなかに、まり姉さんを煽るのが趣味という大変激しいおちゃめ心をもっており……とっても味わい深い可愛い女の子です。にぎやかであたたかな鴻蔵家、アニメになることでどんな音や映像と共に楽しむことができるのでしょう……!? 私も鴻蔵家の一員として、全力で楽しく努めさせていただきます。ぜひ素敵な鴻蔵家の日常をお楽しみにです!」と話している。
提供元:MANTANWEB











