刃牙:アニメ「刃牙道」 宮本武蔵役は内田直哉 「伝説の剣豪役とはこの上ない喜び」
配信日:2025/12/12 18:00
板垣恵介さんの格闘マンガ「刃牙」シリーズの第4部が原作のアニメ「刃牙道」に声優として内田直哉さんが出演することが分かった。内田さんは、伝説の剣豪・宮本武蔵を演じる。
内田さんは「この度、大好きなアニメ『刃牙』シリーズの最新作『刃牙道』にて宮本武蔵の大役をいただきました。この歳になってまだ可能性を引き出していただける機会を得たことに、関係者の皆様には大変感謝いたします。幼少の頃よりチャンバラ遊びで育った私にとって伝説の剣豪役とはこの上ない喜びです。島崎(信長)君、またその他の出演者の方々と切磋琢磨(せっさたくま)し精いっぱい演じさせていただきます。『刃牙』シリーズファンの皆様に今まで以上に喜び楽しんでいただけることを只々祈るばかりでございます」とコメントを寄せている。
「刃牙道」は、2014~18年に「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で連載されたマンガで、“地上最強の親子喧嘩(げんか)”が幕を閉じ、刃牙をはじめ、歴戦のファイターたちが耐え難い退屈に襲われる一方、その裏では東京スカイツリーの地下364メートル、剣豪・宮本武蔵を現代によみがえらせるという計画が進む……という展開。クローン技術と降霊術でよみがえる宮本武蔵と刃牙たちの激闘が描かれる。
「刃牙」シリーズは、地下闘技場のチャンピオン・範馬刃牙や刃牙の父で“地上最強の生物”の異名を持つ範馬勇次郎ら格闘家の戦いを描く格闘マンガ。1991年に「週刊少年チャンピオン」で第1部「グラップラー刃牙」の連載をスタートした。シリーズ最新作「刃牙らへん」が同誌で連載中。シリーズ累計発行部数は8500万部以上。
アニメ「バキ」「範馬刃牙」がNetflixで配信中。「刃牙道」は、「バキ」「範馬刃牙」と同じく、トムス・エンタテインメントがアニメを制作する。Netflixで2026年に世界独占配信される。
提供元:MANTANWEB











