わたしの幸せな結婚:新作アニメは全3話 2026年に放送、配信 “幸せ”に包まれたビジュアル公開
配信日:2025/11/22 12:00
富士見L文庫(KADOKAWA)の顎木あくみさんの小説「わたしの幸せな結婚」の新作アニメが全3話となり、2026年にテレビアニメとして放送されることが分かった。Netflixでも世界配信される。満開の桜の下、白無垢姿の斎森美世、傘を差しだす久堂清霞が描かれ、“幸せ”に包まれたキービジュアルも公開された。
斎森美世役の上田麗奈さんは「愛されていることも、愛することも認められるようになった美世が、その後旦那様とどのように過ごしていくのか、アニメでも続きが見たい……!と思っていたので、新作アニメのお話を伺った時はとてもうれしかったです。美世と清霞の可愛らしさ、甘い空気感に、にまにましながら台本を読み進めました。また、甘いだけじゃなく、ほろ苦いものも噛み締めさせてくれるのが『わた婚』の素敵なところだなぁと、改めて感じさせられました。今作の魅力をしっかりお届けできるように精いっぱい頑張りますので、完成を楽しみにお待ちいただけますと幸いです」とコメント。
久堂清霞役の石川界人さんは「特別篇が発表されたということで、皆様の応援に感謝の念が堪えません。テレビアニメでお届けしていたお話しの中で二人の絆がより深まっていきました。その続きが見られるのだと思うと今からとても楽しみです。さまざまな苦境を乗り越えてきた二人の物語がこの先どのように紡がれていくのか、皆様もぜひご注目ください」と話している。
原作者の顎木さんは「アニメ『わたしの幸せな結婚』、特別篇全3話の放送が決定いたしました! おかげさまでアニメでも美世と清霞の『幸せな結婚』が見られることになり、かかわってくださるスタッフの皆様、応援してくださるファンの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。きっと素敵な結婚式になると思うので、ぜひたくさんの方に参列していただけたらうれしいです!」とコメントを寄せている。
アニメを手掛ける久保田雄大監督は「わたしの幸せな結婚を応援してくださっている皆様のおかげで、第2期に引き続き、全3話の特別篇を制作できる運びとなりました。素敵なキービジュアルとともに二人の幸せそうな姿を温かく見守っていただけますと幸いです。どうか二人が末長く結ばれますように」と話している。
同作は、名家に生まれたが、実母が亡くなり、継母と義母妹に虐げられて育った斎森美世が、冷酷無慈悲とウワサの若き軍人で名家の当主の久堂清霞との結婚を命じられる……というストーリー。シリーズ累計発行部数は900万部以上。人気グループ「Snow Man」の目黒蓮さん主演の実写映画が2023年に公開されたことも話題になった。
テレビアニメ第1期が2023年7~9月、第2期が1~4月に放送された。
◇スタッフ(敬称略)
監督:久保田雄大▽シリーズ構成:久保田雄大▽脚本:田中美佳、根木育歩▽キャラクターデザイン:安田祥子、佐藤ひかる、伊藤晋之▽色彩設計:岡松杏奈▽美術監督:野田大海(キネマシトラス)▽美術監修:菱沼由典▽美術設定:菱沼由典、曽野由大▽プロップ:ヒラタリョウ、みき尾、高倉武史▽撮影監督:江間常高(T2スタジオ)▽3DCG監督:越田祐史(スタジオポメロ)▽着物デザイン:HALKA▽2Dアーティスト:hydekick▽編集:黒澤雅之▽音楽:Evan Call▽音楽プロデューサー・ディレクター:池田貴博▽音楽制作:ミラクル・バス▽音楽制作協力:キネマシトラス、KADOKAWA▽音響監督:小泉紀介▽音響制作:グロービジョンアニメーション制作:キネマシトラス
◇キャスト(敬称略)
斎森美世:上田麗奈▽久堂清霞:石川界人
提供元:MANTANWEB











