異世界の沙汰は社畜次第:テレビアニメが2026年1月スタート 伊東健人、前野智昭、山下誠一郎、東地宏樹が出演 異世界BL原作
配信日:2025/08/01 12:00

“異世界BL”を題材とした八月八さんの小説のコミカライズが原作のアニメ「異世界の沙汰は社畜次第」がテレビアニメとして、2026年1月から放送されることが分かった。同作は、“異世界×仕事×BL”がテーマで、聖女召喚に巻き込まれた三十路手前のサラリーマン・近藤誠一郎が、転移先の異世界ロマーニ王国でも経理課で働くことになり、氷の貴公子・アレシュ・インドラーク騎士団長らと出会う……というストーリー。メインキャストも発表され、近藤誠一郎役の伊東健人さん、アレシュ・インドラーク役の前野智昭さん、ノルベルト役の山下誠一郎さん、カミル役の東地宏樹さんが出演することが分かった。
伊東さんは「前野さんと一緒に、コミックスPVを収録したのがもう数年前……。それからいろいろな人からの『面白い!』『アニメ化しないかな!』と言った声は耳に入ってきていました。なので今回、同じキャストでアニメがスタートすると聞いてとてもうれしかったです。誠一郎はいわゆる社畜。社畜は社畜でもポジティブ(?)な社畜です。働くのが好きで、生活に染み付いてしまって、それ故に本人も気付かないうちに無理をしてしまっている人間です。入口として、そんな彼に共感してしまう方も多いのではないでしょうか。そんな彼の不思議な体験、不思議でかけがえの無い出会いのお話を、ぜひ皆様の目で見守ってあげてください」とコメント。
前野さんは「コミックスPVと同じく、また我々でCVを担当させていただけることになりとてもうれしいです。何年か前の最初のコミックスPV収録の際に、アニメでも見たいですね!とスタッフさんと盛り上がったのを鮮明に覚えています。コミックスPVでの伊東くんとの掛け合いのテンポ感もとても心地よかったですし、原作ファンの方にも、初見の方にもご満足いただけるよう、精いっぱいアフレコに臨もうと思います。どうぞよろしくお願いします」と話している。
山下さんは「“異世界転生”という作風は今やメインコンテンツですが、その中でもまた新しい風を感じるような作品だと感じました。主人公の名前に勝手に縁を感じてうれしいのですが(笑)、演じる役では彼をしっかりサポートできるよう頑張ります!」と語っている。
東地さんは「どうもカミル役の東に地球の地と書いて、東地宏樹でございます。異世界BLということでして、あまりBLのお仕事はしていないのですが、できる限り頑張りたいと思います。ご期待ください!」とコメントを寄せている。
八月八さんは「『異世界の沙汰は社畜次第』なんとアニメ化です。驚きのアニメ化ですが、応援してくださった皆さんのおかげです。ありがとうございます。自分の書いた物語が、マンガになり、そしてアニメになるのはとても不思議な気持ちですね。関係各所に御礼申し上げます。異世界に行っても働くことが止められない社畜、誠一郎が異世界でも変人扱いされていく様と、それに巻き込まれてクールキャラからおかんになっていくアレシュ。そして愉快な仲間たちの動く姿を皆さんと一緒に見られるのが楽しみです」と語っている。
11月に開催されるアニメイトガールズフェスティバル2025(AGF2025)で、同作のイベントが実施されることも発表された。伊東さん、前野さんが登壇する。伊東さん、前野さんがパーソナリティーを務めるウェブラジオ「サロン de いせしゃち」も配信される。
同作は、“効率厨”の社畜である近藤誠一郎が、聖女召喚に巻き込まれ異世界転移し、異世界でも変わらず働きまくっていたら、騎士団長の心を射止めてしまう……という展開。大橋キッカさんがキャラクター原案、采和輝さんがコミカライズを手掛ける。
◇スタッフ(敬称略)
監督:石平信司▽助監督:山田晃▽シリーズ構成:中村能子▽キャラクターデザイン:藤井まき▽音楽:大橋恵▽音楽制作:日本コロムビア▽アニメーション制作:スタジオディーン
提供元:MANTANWEB