仮面ライダーゼッツ:主人公・万津莫役は今井竜太郎 身長181センチの20歳俳優 “3度目の正直”で大役つかむ
配信日:2025/07/25 13:00

9月にスタートする特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズの最新作「仮面ライダーゼッツ」(テレビ朝日系、日曜午前9時)で、俳優の今井竜太郎さんが、ゼッツに変身する主人公・万津莫(よろず・ばく)を演じることが7月25日、明らかになった。同日公開された映画「仮面ライダーガヴ お菓子の家の侵略者」では、テレビ本編に先駆けて莫が登場し、変身シーンも描かれた。
今井さんは2005年6月2日生まれの20歳。181センチの高身長を生かし、男性向けファッション誌「FINEBOYS」(日之出出版)のレギュラーモデルとして活動している。連続ドラマ「ビリオン×スクール」(フジテレビ系、2024年)などにも出演してきた若手俳優だ。
「仮面ライダーゼッツ」への出演はオーディションで決まった。今井さんは「実は、ライダー作品のオーディションを受けたのは3度目でした。以前に最終段階まで進めたこともあったのですが、どれもとても悔しい思いをしました。今回受からなかったらライダーには縁がないのかも……と覚悟してオーディションに挑んだので、本当にうれしかったです」と、“3度目の正直”で主演の座をつかんだ。
ゼッツは仮面ライダー史上初の“胸に巻くベルト”で変身することが話題となっており、「オーディションに合格した後に『胸に巻く』とうかがって、『えっ胸に巻くんだ……!』というのが初めて聞いたときの感想でした。でも僕が“初”というのはうれしい気持ちもありますし、『今までとは違う、新ベルトもカッコイイな!』と思ってもらえるようなヒーローを作り上げていきたいです」とコメント。
「“夢”を抱き、目標に向かって努力している人たちの背中を押せるような作品にしたいです。そして、見てくださる皆さんに毎週、楽しさや幸せをお届けできるように頑張ります」と意気込んだ。
「仮面ライダーゼッツ」の制作発表会見が8月7日、六本木ヒルズアリーナ(東京都港区)で、「テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER FES」の一環として実施されることも分かった。未発表のメインキャストたちが発表され、今井さんと共に登壇する。主題歌を担当するアーティストなど、作品の全貌が公開される。入場は無料で、東映特撮ファンクラブ(TTFC)会員の抽選、優先券付き「サマチケ」を購入すると優先入場が可能。詳細はTTFC公式サイトと、「テレビ朝日・六本木ヒルズ SUMMER FES」公式サイトに記載。イベントの模様は「東映特撮YouTube Official」「テレ朝動画」でも生配信される。
提供元:MANTANWEB