神の庭付き楠木邸:“なろう系”ラノベがテレビアニメ化 2026年放送 神様とのほのぼの田舎暮らし
配信日:2025/07/14 18:00

小説投稿サイト「小説家になろう」などで人気のえんじゅさんのライトノベル「神の庭付き楠木邸」がテレビアニメ化され、2026年に放送されることが分かった。田舎の一軒家を舞台に、管理人の楠木湊と個性豊かな神々のほのぼのとした田舎暮らしが描かれ、シリーズ累計発行部数が50万部を突破している人気作。美しい田舎の風景と共に主人公の楠木湊と山神が描かれたティザービジュアルが公開された。
同作は、えんじゅさん作、oxさんイラストのライトノベル。悪霊がはびこる田舎の一軒家の管理人を任された楠木湊は、規格外の力で知らぬ間に悪霊を一掃し、清められた楠木邸の居心地の良さにひかれ、個性豊かな神々が集まるようになる……というストーリー。電撃の新文芸(KADOKAWA)から書籍が刊行されており、コミカライズも人気を集めている。
原作者のえんじゅさんは「神の庭付き楠木邸、まさかのアニメ化。ひとえに小説・マンガの出版やアニメに関わるすべての関係者の皆様と、応援してくださった読者様のおかげです。心よりお礼申し上げます。楠木邸のメンバーが動いて話す姿を見るのが待ち遠しくて仕方がありません。ご覧になる皆様も、楽しんでいただけることを願っております」とコメントを寄せている。
アニメ化を祝してoxさん、コミカライズを手がける安斎アキラさんが描いたイラストも公開された。
提供元:MANTANWEB