運命の巻戻士:「コロコロ」人気作がテレビアニメ化 松本理恵監督×ボンズフィルム 「血界戦線」スタッフ再集結 STORY inc.プロデュース
配信日:2025/07/10 18:00

「月刊コロコロコミック」(小学館)で連載中の木村風太さんのマンガ「運命の巻戻士」がテレビアニメ化されることが分かった。「タイムリープ×アクション」が題材で、同誌で史上初となる人気アンケート12カ月連続1位という快挙を達成した人気作。アニメは、「血界戦線」「GOTCHA!」などで知られる松本理恵さんが監督を務める。松本さんがテレビアニメシリーズの監督を務めるのは「血界戦線」以来、約10年ぶり。ボンズフィルムが制作し、「血界戦線」「GOTCHA!」のスタッフが再集結する。「すずめの戸締まり」などのSTORY inc.がプロデュースし、初めてテレビアニメシリーズを手がける。主人公のクロノが描かれたスーパーティザービジュアル、スーパーティザーPVが公開された。
「運命の巻戻士」は、悲運の死を遂げた人々を右眼に埋め込まれたタイムマシン“リトライアイ”を使って、人々を救える道が見つかるまで何度でも繰り返し時間を巻き戻す、諦めないヒーローたちの物語。コミックスが第9巻まで発売されており、最新10巻が7月28日に発売される。
原作者の木村風太さんは「巻戻士がテレビアニメになります! しかも信じ難いほど豪華なメンバー! 人生で一番うれしいです!! ここまで来られたのは、担当の脇さんをはじめとするコロコロ編集部の皆さん、アシスタントさん、巻戻士YouTubeの皆さん、家族、そして巻戻士を応援してくれたコロコロ読者のみんなのおかげです! ありがとう!! 誰かを助けるために走り回るクロノをテレビで見られる日を楽しみにしています!」とコメントを寄せている。
松本監督は「『運命の巻戻士』は人を助ける話です。そして、その名の通り過去に戻る話です。対象者を死(停止)の運命から救出するために何度も過去と未来を行き来し、自身はボロボロになりながら地道に記録と反省を重ねて進む主人公・クロノの姿には毎回胸が熱くなります。また、彼には任務で関わるものたちを『全員』助けるという矜持(きょうじ)があります。そこにどんな理由があろうとも、誰かの未来が他者の都合で奪われることを絶対に許さない! コスパとタイパは最悪ですが、その厳しさと当たり前さがまぶしい最高の主人公です。1000回失敗しても貴方(あなた)を救う1回を決して諦めないクロノと木村先生に、我々アニメスタッフも敬意をもって同行します。全員!ご期待ください」と思いを語っている。
テレビアニメ化を記念して、ウェブマンガサイト「週刊コロコロコミック」で、原作マンガの全話無料公開がスタートした。7月13日午後5時59分まで。同作初となるキャラクター人気投票も実施する。特設サイトにて8月31日まで投票を受け付けている。
提供元:MANTANWEB