朱色の仮面:アニメ化 「ヤングキングアワーズ」“仮面”バトルファンタジーマンガ
配信日:2025/07/06 3:00

マンガ誌「ヤングキングアワーズ」(少年画報社)で連載中のDr.Poroさん原作、那波なばなさんのマンガ「朱色の仮面」がアニメ化されることが分かった。身に付けると能力が得られる仮面を手にした少年が、贖罪(しょくざい)の旅の中で友と出会い、敵と対峙(たいじ)していく“仮面”バトルファンタジーで、主人公のペルが描かれたアニメのティザービジュアルが公開された。
アニメは、「ブルーロック」第1期などの渡邉徹明さんが監督を務め、「Fate/strange Fake」などの大東大介さんがシリーズ構成、「マッシュル-MASHLE-」などの東島久志さんがキャラクターデザイン、総作画監督、「薬屋のひとりごと」などの桶狭間ありささんが音楽を担当する。100studioが制作する。
Dr.Poroさんは「アニメ化! これもひとえに応援してくださっている皆さんのおかげです! 画面の中で元気よく動き回るペルたちをお楽しみください! 今後もどんどん面白い展開が描けるように頑張ってまいります!」とコメントを寄せている。
那波さんは「感謝! 感謝! マンガから、アニメから、どちらから朱色の仮面を知っていただいた方も楽しめるものになっていると思います! 製作陣もみんなとても愛溢れる形で関わっていただいてとても感謝! みんなで朱色の仮面を楽しんでいただけるととてもうれしいです! よろぴく」と話している。
渡邉監督は「『朱色の仮面』の原作が大好きでどうしても自分の手でアニメ化したいと思い、100studioさんに企画をゴリ押しで相談して実現することができました。関係各所の皆さま、ありがとうございます! 仮面をかぶってさまざまな能力を使う、という他作品にはない面白さがあり、物語も常に先が気になる展開で、それぞれの仮面を中心に繰り広げられるドラマや、魅力溢れるキャラクターたちの思惑や葛藤、駆け引きなど見どころ満載な作品です。私自身も原作の一読者、ファンとしてずっと追いかけています! また、アニメ版は原作のDr.Poro先生、那波なばな先生もシリーズ構成・脚本段階から打ち合わせにご参加いただき、密にやり取りを行いまして、原作既読勢もそうでない方も全員楽しめる内容になっています。制作現場も若手を中心に実力のあるスタッフを集め、全力で熱量を込めて鋭意制作中です!(スタッフのほとんどが原作のファンです 笑)」と語っている。
読売テレビの中田博也プロデューサーは「初めて原作を読んだ時、とんでもないワクワク感で、すぐに少年画報社さんにご連絡したことを覚えています。ようやくアニメ化を発表できました! 若い才能が集まったスタッフ陣、ぜひご期待ください」とコメントを寄せている。
提供元:MANTANWEB