ドラゴンボール:ブルマがエンジニア採用支援サービスCMに出演 卓越した技術力で仲間を支える 起用理由は?
配信日:2025/07/03 4:00

人気アニメ「ドラゴンボールZ」の天才発明家・ブルマが、エンジニアの採用支援サービスを手掛けるファインディのテレビCM「つくる人が、世界を面白くする。」編に登場した。ブルマが、卓越した技術力で仲間を支える印象的な場面で構成されるCMで、ドラゴンレーダーを開発してドラゴンボールを探す、未知の宇宙船を改良する、敵の戦闘力を数値化するスカウターを修理して活用するシーンなどが描かれている。
同社は、ブルマの起用理由について「現在、エンジニアの世界は大きな転換点を迎えています。生成AIの進化により、コードを書くという行為そのものの価値が問い直され、『AIを活用して何を創り出すか』という視点が強く求められるようになりました」とコメント。
「ブルマはテクノロジーとその頭脳で仲間を支え、物語に新たな可能性を生み出してきた象徴的なキャラクターです。代表的な発明にはドラゴンレーダーがあり、技術によって“道なき道”を切り拓いてきたその姿は、まさにAI時代におけるエンジニアの理想像とも言えるでしょう。当社は、そんなブルマにこそ『未来を発明する力』が備わっていると考えており、変化に向き合い、創造し続けるエンジニアの伴走者として“つくる人が、世界を面白くする。”というメッセージを本CMに込めました」と説明している。
ブルマの名場面がデザインされた広告が、7月7日から、東京・渋谷、秋葉原に掲出される。
提供元:MANTANWEB