華麗で激アツ! 武道漫画界のスポ根ガールたち大集合!

華麗で激アツ! 武道漫画界のスポ根ガールたち大集合!

更新日:2016/10/03 10:00

武道をやっている女子ってどんなイメージですか?

マッチョでアツい男たちをよそに、キャッキャとおしゃべりでもしながら練習に励んでいる…って、そんなことはありません!
がむしゃらに奮闘する、スポ根精神あふれる乙女たちが大勢います。そして、一つの道を極めることで己を成長させようとする彼女たちの勇姿は、超カッコいいのです!

今回は、なぎなた、弓道、剣道、空手を扱った、武道女子が活躍する青春漫画をピックアップ。爽やかな汗を流す少女たちの熱血ぶりにシビれちゃってください!

情熱のひたむきメガネっ娘・東島旭

あさひなぐ
あさひなぐ
(c) こざき亜衣/小学館

トップバッターは、なぎなた(薙刀)漫画「あさひなぐ」 (こざき亜衣/小学館) の主人公・東島旭。

さえない中学校生活を送っていた旭は、高校入学を機に“強い女”になることを決意します。ひょんなことから薙刀部を見学することになり、聞きなれないスポーツに、最初は戸惑う旭でしたが、運動オンチでも勝てるようになる競技だと勧誘されたことが決め手となり、薙刀部へ入部します。

あさひなぐ
あさひなぐ
(c) こざき亜衣/小学館

皆さんは薙刀にどんなイメージを持っていますか? 競技人口が少なさそうだし、ちょっと頑張ればいいとこまでいけるんじゃ? なんて思ってる人も多いんじゃないでしょうか。

「薙刀は高校部活界における、アメリカンドリームなのよ!!」という先輩の言葉に惹かれて、ドンくさい自分にもチャンスがあると思っていた旭。しかし、へろへろになるまでスパルタな先輩たちに鍛えられ、薙刀の辛さを味わいます。

予想を裏腹に待ち受けていた、厳しく、痛々しく、暑苦しい練習の毎日…。部活をやっていた人なら「あるある!」と共感しちゃうはずです。

あさひなぐ
あさひなぐ
(c) こざき亜衣/小学館

最初は周りの背中を追うことだけで精一杯だった旭。初心者だと特に、他の人との差が歴然としてるから、焦ってしまうんですよね。

でもそんな彼女も、やがては同級生の八十村将子や紺野さくらと良きライバルとして渡り合えるようになっていけるようになります。勝負の世界の面白さを知り、身も心も成長していく彼女の姿に胸を打たれること間違いなし!

マイナー競技が題材ですが、他の王道スポーツ漫画に引けを取らないスポ根シーンが満載です。ただひたすらに強く、たくましくなろうとする彼女たちの生き様にシビれちゃいます!

もう「負け犬」なんて言わせない! 葛木安奈

プリキュウ
プリキュウ
(c) 最富キョウスケ/小学館

お次は弓道漫画「プリキュウ」 (最富キョウスケ/小学館) の主人公・葛木安奈です。

かつては天才プリマ(女性バレエダンサー)として名を馳せていた安奈。いつまでも過去の栄光にすがる彼女に、幼馴染で犬猿の仲である陣内健が弓道の勝負を挑みますが、高飛車に構えていた安奈はあっけなくボロ負け。初めて挫折を味わいます。

弓道部の部長でもある陣内に「負け犬」呼ばわりされた悔しさから、弓道一心になることに!

プリキュウ
プリキュウ
(c) 最富キョウスケ/小学館

安奈にケンカをふっかけてばかりの陣内ですが、実はそれも彼女を大切に思う感情の裏返しだったのです。
新たな目標として弓道を教えることで、ケガでプリマの夢を断たれて落ち込んでいる彼女を立ち直らせようとします。

いいオトコじゃないですかー! こんないいオトコがそばにいて、なぜ安奈はその魅力に気づかないのか、そのじれったさにちょっとヤキモキしちゃいます。

プリキュウ
プリキュウ
(c) 最富キョウスケ/小学館

初心者ながらに、大会レギュラーの座を狙って練習に励む安奈。陣内の真剣な支えの甲斐もあって、どんどんと成長します。

切磋琢磨する二人の友情に胸が熱くなること必至。不器用な陣内と安奈の恋の行方も目が離せません!

スパルタ&おっとりの最強コンビ! 磯山香織&西荻早苗

武士道シックスティーン
武士道シックスティーン
(c) 誉田哲也・安藤慈朗/講談社

剣道漫画「武士道シックスティーン」 (誉田哲也、安藤慈朗/講談社) )からは、磯山香織と西荻早苗のダブル主人公をご紹介!

剣道一筋で誰よりも負けず嫌いの香織は、早苗に剣道で敗れたことでライバル心を燃やし、彼女のいる剣道部に入部します。

武士道シックスティーン
武士道シックスティーン
(c) 誉田哲也・安藤慈朗/講談社

なんと、防具も付けずに教室でいきなり早苗への勝負を挑む香織。
宮本武蔵を師と仰いでいるという彼女ですが、いくらなんでもストイックすぎます! 良い子も悪い子も絶対マネしないように!

武士道シックスティーン
武士道シックスティーン
(c) 誉田哲也・安藤慈朗/講談社

一方の早苗は、持ち前のおっとりとした性格で、なんとか香織と打ち解けようとします。拍子抜けするような二人のやりとり、この凸凹コンビ具合が見ていて楽しいです。

勝つことだけに執念を燃やし、そのストイックさで敵なしの香織と、マイペースに剣道を楽しむ早苗。正反対の二人ですが、交流を通じてお互いを認め合うようになり、己の剣道への向き合い方も変化していきます。

勝つことだけが剣道なのか? 楽しむことだけが剣道なのか? 答えを求めて思春期の渦をもがく彼女たちの青春物語は、あなたの心に深く刻まれることでしょう。

おとなりの国から来たおてんばファイター、チェ・ミミ

アクション留学生 チェ・ミミ16歳
アクション留学生 チェ・ミミ16歳
(c) イ・ユジョン・イ・ヒョンソク/講談社

最後に紹介するのは、空手漫画「アクション留学生 チェ・ミミ16歳」 (イ・ユジョン、イ・ヒョンソク/講談社) の主人公、チェ・ミミ。

韓国からの留学生で、軍隊格闘術に長けた彼女は、日本で“おしとやか”な女子高生デビューをしようとします。ところが、廃部寸前の空手部の再建に巻き込まれてしまったから、さあ大変!

しかも、下着泥棒の警官が追いかけてきたり、匂いフェチの教師が顧問に就任したり、歯茎がトレードマークの柔道部部長が大会の応援に来たりと、一筋縄ではいきません。
挙げればキリがないくらいの個性的なキャラクターたちに囲まれながら、彼女の奮闘劇が繰り広げられます。

アクション留学生 チェ・ミミ16歳
アクション留学生 チェ・ミミ16歳
(c) イ・ユジョン・イ・ヒョンソク/講談社

強いことを差し置いても、ミミ自身もすごい個性的な性格です。空手部の再建のために、練習合宿に出向き、ライバルと友情を育み……弁当を作り、部員みんなで海水浴!?
こんな留学生がやって来たら、楽しい学園生活を送れること間違いありませんね!

迫力の格闘シーンだけではなく、破天荒な行動で周囲を巻き込む、彼女のドタバタっぷりも必見です。

武道漫画界のスポ根女子たちをご紹介しましたが、いかがでしたか?
王道スポーツ漫画、少女漫画、ギャグ漫画など、ジャンルは様々ですが、どのコミックでもカッコいい武道ガールがページ狭しと躍動します。

相手に勝利する以上に、己に勝利してこそ武道! 困難を乗り越えて成長する彼女たちのカッコいい姿をとおして、奥深き武道の世界を覗いてみてください!

この記事をSNSで共有する

作者

お~い、まっつん

お~い、まっつん

格ゲー好きのフリーライター。真面目そうな外見と言われるが、根は残念な面が多々あり。引っ越しの際に「霊よりも生きてる人間が怖い」と話したら事故物件を紹介されそうになった過去あり。

コラムの新着記事

新着の診断コンテンツ

新着ニュース記事

ショート漫画の新着記事

インタビュー・取材の新着記事

めちゃマガで人気の記事

記事タグ

この記事で紹介された作品

copyright(C)2016-2024 アムタス > 利用規約

サイト内の文章、画像などの著作物は株式会社アムタスあるいは原著作権者に属します。文章・画像などの複製、無断転載を禁止します。

  1. めちゃコミック
  2. おすすめ無料漫画コーナー
  3. めちゃマガ
  4. 華麗で激アツ! 武道漫画界のスポ根ガールたち大集合!
  1. めちゃコミック
  2. 青年漫画
  3. 華麗で激アツ! 武道漫画界のスポ根ガールたち大集合!

めちゃマガとは?

電子コミックサイト「めちゃコミック」がお届けする、無料で読めるアナタの漫画情報マガジンです。

漫画がもっと面白くなった!

みんなにオススメしたい作品が見つかった!

漫画の新しい読み方に気づいた!

人生の1冊にめぐり合えた!

こんな運命の出会いをアシストできるように、独自の視点でたくさんの作品を紹介していきます。

【公式SNSでも情報を配信中!】

めちゃコミックとは?

CM・広告や口コミで評判の国内最大級・電子書籍サイトです。

テレビや映画で話題の最新人気漫画から定番作品、無料立ち読みまでラインナップも充実!

いつでもどこでも気軽に漫画を楽しめる毎日を提供します。

※めちゃコミックは、docomo / au / SoftBankの公式サイトです。

めちゃコミックについて詳しく見る