【ネタバレあり】傘寿まり子のレビューと感想
- 完結
- 1~36話無料(2026/07/02 10:00まで)
- 1~3巻無料(2026/07/03 0:00まで)
みんなの評価
レビューを書く※注意:ネタバレを表示しています
ネタバレを非表示にするLoading
-
4.0
NEWうわぁちょっと読むのが
しんどくなってきた
最初は主人公の持ち家なのに
息子 孫が結婚はしたけど
経済的自立が厳しいため
四世代家族となり
まさにギュウギュウ詰めで
住んでる状態になって
息子の妻が四世代で住むには
無理なんですよとか言ってるけど
この家は主人公が夫と終の住処として
建てた家で嫁は何言ってるんだ?
と思ったけど多分高齢のお義母さんと
住んであげてる私たちは偉いくらいに
しか思ってないんだろうな
孫の遊ぶスペースがないのも可哀想とか言ってるし
孫も出来ちゃた婚で金銭的に自立出来て
ないから祖母の家に転がり込んだんだろう
なと思ったり
そしてなんと!息子 孫で建て替え計画を話してる
もう家族だからと甘え全開でここは自分の家と
勘違いも甚だしい現状になったのか?
じゃないと本当の持ち主である主人公を抜きにして
建て替え計画とはなー
キッチンとお風呂とトイレは2つづが良いって
言ってるけど
主人公は?彼女の分も考えるなら全て3つでわ?
主人公は心で息子はこの不景気で収入が
減ったからと呟いて自分の心の落とし所を
つけて四世代で暮らす事を受け入れてるような気がして
じゃないとなんで夫と二人暮らしするために
建てた家なのに主人公は一部屋で生活してるのか?
編集さんが来ても部屋でお茶が出せるように
電子ポットが装備されてるのか?
挙句に主人公が終の住処に居るのが心地悪くなって
ぴょんと家を出た多分作家仲間の麗しかった
あの人が孤独死それも同じように四世代で
暮らしていて儚くなって3日たって発見されたと言う
衝撃的な事実が更に追い打ちをかけたのかな?と
完結まで読めばまた違った気持ちになるのかも
しれないが
今はこのマンガかなりしんどくなるので
読める時が来たら読ませてもらいます
クロにゃん主人公にすぐ懐いてたから
主人公とクロにゃんの住環境が整い
迎えにいけると良いなby 猫にゃん1-
1
-
-
3.0
凄い
まりこさん おばあちゃんなのに 行動的で凄いな〜と尊敬する。
あの歳で家出、ネットカフェ民、同棲と 漫画ならではの内容。でも 誰しも歳をとるわけだからいろいろ考えさせられるなぁと思いながら読んでます。by hiyuyo-
0
-
-
3.0
傘寿=80歳
80歳の女性が主人公の話ですが…うぅ~ん
個人的にはファンタジー?って感じでした…
・家出をしてネットカフェで生活
・ネカフェで生活しながら野良猫拾って飼う
・昔好きだった友人の夫である高齢男性と同居生活→恋愛関係
・オンラインゲームで出会った75歳の女性に実際に会う
全然リアルな想像ができないなぁ…
フィクションとしてならもっとブッ飛んでた方が面白いし…
評価に困る…by でこぼこ まめこ-
0
-
-
4.0
おもしろい
傘寿を迎えて人生が激変し、それを受け入れて元気に生きていくおばあちゃんのお話です。ただ、段々パワーダウンしていくのが残念です。
by 山茶花のヤド-
0
-
-
5.0
まり子さん素敵
おばあちゃんが主人公の漫画って珍しいと思い読み始めました。
家出、恋愛、ネットカフェでの生活、楽しく読ませていただきました。まり子さんのどんな事にも負けずに乗り越えていくところが好きです。
息子さん夫婦はどうかと思いましたが・・by おにもり-
0
-
-
5.0
チャレンジャーまり子さん
四世代が暮らす自宅を出て新しい経験をかさねて、作家としてもパワーアップしていきます。
家出後、長く生きてきたからこその老いらくの(結果的には悲しい結末の)恋にも、ネットゲームという存在すら知らなかった世界にも、どんどん飛び込んでいくまり子さんと、いつも寄り添ってくれる相棒のクロちゃんが、大好きです。
年を重ねたときに自分自身はどう生きたいか...たくさんの可能性を教えてもらった良作です。by 豆しばだいすき-
0
-
-
4.0
まりこさんは家主でまりこさんの家なのにどうして家を出なきゃいけないの?勝手に家の建て替えの計画してるなんて。もう家族だなんて思わずに家売っちゃえばいいのに。腹が立ってしまいました。
by アーマータイガー-
0
-
-
3.0
まりこさんがステキ
試し読みしてみました。人気作家のまりこさんとその家族の物語なのね。私もまりこさんのようにステキな80歳のおばあちゃんになりたいな。
by やきいも食べたいな-
0
-
-
3.0
主人公のまり子さんの年代のお話ってあまりないような感じだったので、どんなのかなと読んでみました。まり子さんが家で色々あって家を出てしまったりと。そうしなくてはいけない状況になるのがなんだか悲しく感じてしまいました。最後まで読んでないけど、最後はハッピーエンドだといいなと思います。
by momohi-
0
-
-
4.0
( ・ิω・ิ)
肉体的ではなく精神的に強すぎるおばーちゃんが出てきます
メンタル強く優しいおばあちゃん見たい方にはおすすめですby kei⊂((・x・))⊃-
0
-
