みんなのレビューと感想「傘寿まり子」(ネタバレ非表示)(23ページ目)

  • 完結
傘寿まり子
作家
配信話数
全168話完結
配信巻数
全16巻完結
  • 1~36話無料(2026/07/02 10:00まで)
  • 1~3巻無料(2026/07/03 0:00まで)

みんなの評価

レビューを書く
4.1 評価:4.1 1,204件
評価5 35% 427
評価4 41% 496
評価3 19% 230
評価2 3% 35
評価1 1% 16
221 - 230件目/全427件

Loading

  1. 評価:5.000 5.0

    数話で身につまされた

    ネタバレ レビューを表示する

    老親と同居してます。
    同居したては、一緒にあれもして!これもして!
    今まで苦労かけた分取り戻そうと思ってました。数年は良かったけど、諸事情で出来なくなる日がきました。今ではかえって気を使われる始末です。子供としてとても辛いです。

    子供達には、今現在守らなくてはならない生活があり、親にしたら子供達の為に……
    と考える思いがあり、両方の気持がとても良くわかります。…子供世代としては情けないですけど…現実です。
    親→子→親→…無限ループの問題ですよね
    主人公は、自分の仕事を持っていて行動力もあるけど、そうでない人もたくさんいる
    どうしたら上手く世の中、まわるのかな。

    孝行したい気持ちは示さなきゃ伝わらないし、孝行する時間とお金は、無限にあるわけじゃないから……。

    by 匿名希望
    • 4
  2. 評価:5.000 5.0

    切ない話しだけど面白い

    切ない話しだけど面白いです!無料になる日が待ち遠しいです。話しの展開もスピーディーでホロリとする場面笑える場面も有ります

    • 0
  3. 評価:5.000 5.0

    昭和なら祝ってくれた喜寿傘寿

    団塊の世代が「後期高齢者」の域に入ろうとしていて、年金や医療の議論が姦しい。命を選別するななどと大上段に構えてみたところで、所詮は国家レベルでのカネの話、年寄り一人ひとりがどう生きるかという支えにはならない。
    確かハロッド(英国の経済学者)であったと思うが、社会の実相を知りたければ、膨大な統計を集めるより一編の小説を読んだ方がいいという趣旨のことを何かで書いていた。
    『傘寿まり子』ーー年寄りが自分の行く末を考えたり、若い者が年を喰うということの実相を覗き見たりするのに絶好の物語かと。

    • 0
  4. 評価:5.000 5.0

    胸が苦しくなる

    もう1話目から胸が締め付けられるような場面が、、。私は1人だけれど、同じ年齢になったときに、同じように、よし!と自分を奮い立たせることができるのだろうか、、と考えてしまいました。仕事はずっと頑張らないといけないな、、

    by 匿名希望
    • 0
  5. 評価:5.000 5.0

    考えさせられる

    80歳のマンガ主人公なんて!!!驚きですが、ストーリーの内容もいろいろ考えさせられていいです。
    マンガでこんな風にいろいろ勉強できていいな

    by 匿名希望
    • 0
  6. 評価:5.000 5.0

    高齢者希望の星

    まり子さんの明るさと、行動力にとても勇気付けられます。どうせ・・・、と思わず、都にかく一歩を踏み出すことで世界が開けていくところがわくわくして好感が持てます。

    by 匿名希望
    • 0
  7. 評価:5.000 5.0

    パワフルなおばあちゃんのはなし。とってもとっても勇気つけられる。年齢とか、不景気とかいろんな難関にトライしていく中で仲間がいて。あきらめずにトライしていく。最後まで読みたいです

    • 0
  8. 評価:5.000 5.0

    ほのぼのしてる話かとおもいきや、結構現代の高齢化社会の問題点も浮き彫りにされていて、重い感じもある。
    主人公のおばあさんは可愛い

    • 0
  9. 評価:5.000 5.0

    主人公のかわいらしさ

    いつもは課金せず読み流すことが多いのですが、こちらの漫画は全巻買いました!笑
    主人公のまりこさんが本当に可愛らしく、こういうおばあちゃんになりたいと思います。
    若い子の力(時にはお年寄りの力も)や、アイディア、技術を借りながら、自分らしさを追い求める姿は本当に素敵で勇気をもらえます。

    • 1
  10. 評価:5.000 5.0

    老いるのは楽しい

    老いるのは怖くない、楽しい。いや、老いるって言う言葉がもう死語になるのかも。。と思った。この本を読んで。
    ただ丁寧にひたすらにがむしゃらに生きる、楽しさと美しさを教えてくれる本でした。

    by 匿名希望
    • 0

無料の作品

今すぐ読める!無料漫画コーナー