みんなのレビューと感想「ママはテンパリスト」(ネタバレ非表示)(24ページ目)
- 完結
- 1話無料
- 1巻無料(2026/07/01 0:00まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
4.0
ごっちゃんが可愛過ぎ
とにかく、ごっちゃんが可愛いです。
また作者の表現が上手で面白い。
男の子いいなぁってつくづく思いました。
あの年齢の男の子はだいたいそんな感じなんでしょうか?
(ママの友達の前ではカッコつけて命令口調で二人きりになるとエロ?赤ちゃんみたいに
なる描写がとにかく可愛くて面白かったです。)-
0
-
-
4.0
今お子様は何歳ですか?
一人目が小さい時に読んでいました。その時は本当に素直に爆笑していました。
今回読み直したところ、前ほど笑えず、ごっちゃんかわいいー!度合いも低かったです。
レビュー見ると、育児としてどうなの?という低評価と、気楽に読めて共感しているというレビューで二極化してるように感じましたが、それってもしやそれぞれの子育て段階に応じて感じ方変わるのかな?なんて思いました。
2〜3歳までは意思疎通もままならず、突拍子もないことをしでかす子どもに手を焼き
理屈じゃない感じに疲れ果てている時期なので、そんな子どもを笑いに変えることで救われる感もあるのかなーなんて思いました。
子どもが5〜6歳やそれ以上になってくると、子ども自身周りとの関係も出てきて、母も幼稚園や小学校の関係もあり、ただかわいいとかただ困ったとかいう段階じゃなくなるから、ごっちゃんが野放しにされてると不快に思うママもいるのかなーと。大きくなってくると、乱暴してる我が子を叱らない親に腹が立ったりって経験も出てきますしねー。
個人的には、この漫画を前みたいに笑い飛ばせなかった自分になんとも寂しさを覚えました。by ★☆さーやん☆★-
0
-
-
4.0
笑い疲れる
すごいパワーの赤ちゃん。
ほんとの話だというから驚く。
将来どんな大人になるのかな。
作者さん、再婚されてるし、第二子できたらまた読みたい!by 匿名希望-
0
-
-
4.0
ごっちゃんがかわいすぎるんです!!!!たとえば、おっぱい離れできてない事をばらされたくない所とかめちゃくちゃ可愛い!!!いつの間にかお父さん居なくなったけど、お父さんの前だとちょろくなるごっちゃんもかわいいです。
by 匿名希望-
0
-
-
4.0
出産育児漫画の金字塔
SNSの普及でWeb公開からの書籍化にあふれる現在。出産育児漫画戦国時代ですよね。それより何年も前に発売したこの漫画、やっぱりプロの漫画家のは違う。面白い。あと現在みたいに炎上をやたら気にした表現じゃないのがいい。笑いながら共感する部分と「マジかよ!?」の部分があり、飽きません。
by もうすぐ仕事-
0
-
-
4.0
育児ってほんと人それぞれ
だなって思います。
漫画だしデフォルメしてる部分も
あるとは思うのですが、
自分の育児の様子とは違いそうだな、
と思い無料分だけ読みました。
ほんとに個人的ですが、
育児系の話は共感出来る方が好きだなぁ。
続きは購入しないかと…
面白いは面白いです。…たぶん。by 匿名希望-
0
-
-
4.0
笑える育児
作者が意図した通り育児情報は何もないので、育児マンガというよりはギャグマンガのような感じで読んでいます。男の子ってこんな感じなのかなぁとも思いますが絵力で何倍にも面白くなっているんだと思います。ごっちゃんには小さいままでいてほしいなあ。
by 匿名希望-
0
-
-
4.0
育児経験のある人が読んだら面白いし毎回楽しめるマンガです。ごっちゃんもかわいくて、絵がとっても上手で生意気だけど笑えるのは作者の技量ですね。テンポもよくて、イライラするような事も笑い飛ばせて育児中のストレス解消にピッタリです。
by 匿名希望-
0
-
-
4.0
面白い
辛いことや大変なことの多い子育てですが、こんなふうにネタにして笑い飛ばせるのもいいなって思いました。
ちょっと大袈裟なところもありますが…(笑)
自分も子育て真っ只中なので、この漫画を読んで励みにしながら頑張っていこうと思います。by ぽんっー-
0
-
-
4.0
笑える!
ザ・男子の究極形って感じですね!
ごっちゃん面白すぎる〜
東村アキコ先生も、盛ってない?ってくらいに面白おかしく描いてるので、ほんと毎日がコントみたいで楽しそう。
ここまでいかなくても、男子ってこんな感じなところ、あるあるですよね〜by よしちかまさる-
0
-
