※初めて月額会員登録される方限定で、1コースのみが対象となります
※初月の月額料金は発生しますが、2ヶ月分のポイントが取得できるキャンペーンです

ホスピめし みんなのごはん

  1. めちゃコミック
  2. 女性漫画
  3. JOUR
  4. ホスピめし みんなのごはん

あらすじ

管理栄養士って何する人!? 手術や診療だけが医療じゃない、「食べる」が紡ぐ、まったく新しい医療マンガです! 病院勤務の管理栄養士・麦子は、入院患者の栄養をチェックしたり、外来の患者に食事指導をする仕事をしている。 頑なに病院食を拒む人、食べる気力のない人、体重を落とさないといけない妊婦さん…年齢も病状も様々な患者を相手に、今日も奮闘中!!

  1. まとめ買い

    まとめ買いは会員限定の機能です

  2. 001話 コメント2
    第1話(1)
    無料
  3. 002話 コメント0
    第1話(2)
    40pt
  4. 003話 コメント0
    第1話(3)
    40pt
  5. 004話 コメント0
    第2話(1)
    40pt
  6. 005話 コメント0
    第2話(2)
    40pt
  7. 006話 コメント0
    第2話(3)
    40pt
  8. 007話 コメント0
    第3話(1)
    40pt
  9. 008話 コメント1
    第3話(2)
    40pt
  10. 009話 コメント0
    第3話(3)
    40pt
  11. 010話 コメント1
    第4話(1)
    40pt
/38話へ

入荷お知らせ設定

機能について

入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。

みんなのレビュー

  1. 評価:4.000 4.0

    ご飯が食べられる幸せ

    ネタバレ レビューを表示する

    過去に高熱で味覚が失われた時期があり全く食事が楽しくありませんでした。意欲もわかずただただエネルギー補給のために食べる毎日でしたが、ある日全快し味もわかるようになった日には涙が溢れてくるようでとてもとても嬉しい気持ちになったことを思い出しました。人のために作るご飯、自分のために作るご飯。いろいろな形がありますがとても大事です。ムギコ先生が考える献立、そしてそれを食べて元気になる人々をこれからも見続けて行きたいと思います。

    • 0
  2. 評価:2.000 2.0

    ネタバレ レビューを表示する

    あまりスポットを浴びない職業である管理栄養士、麦子が患者の為を思って提案してるのはわかりますが、作るのは別の職員では自分の理想を押し付けているように取られても仕方ないと思いました。
    麦子の言う通り"彩り"は大事。でもそれは+‪αで、現場の職員はそれどころじゃないのも理解出来ます。

    肥満になった妊婦や嚥下力が落ちた男性...患者さんの本心に気がつくのがいつも遅く、正論を真正面からぶつけてくるので反発したくなるのがわかる。
    麦子の「病院内を走り回りニコニコ明るく患者さんに接して不満を解決します!」という天真爛漫の良い人キャラ

    結果的には皆さんの問題を解決していますが、強引な展開もあり段々と麦子の存在が疎ましくなってしまいました。

    by mikan52
    • 1
  3. 評価:3.000 3.0

    気持ち分かるけど

    ネタバレ レビューを表示する

    つまらない入院生活で食事は唯一の楽しみ。が、病院食マズイ!食欲無くなる!ペースト食何か分からないよ、得体の知らない物食べられるか!となるの、経験あるから分かる。でも病院スタッフ全員激務。さらに限られた予算内で医師の指示で身体に良い栄養摂取が目的。ワガママ言っては悪い。と当時早く治そうと医師の指示守り我慢して食べたな。すぐに治る患者はまだ我慢出来るけど長期療養な患者さんは辛いかな。彼女のように患者に寄り添う栄養士いないかも。

    • 0
  4. 評価:3.000 3.0

    病院食って

    美味しくない事が多いんですよね…勿論、限られた予算内で患者さん一人一人の献立を考えて、苦労が多いとは頭では分かっていても、人間にとって食べる楽しみはかけがえのないものだし、ましてや入院中は、辛い治療に耐えてる時に食事が不味いと心が折れると言うか…大変でしょうが、どうか!!患者さんが食べる幸せを感じられる食事を~と願わずにいられません。管理栄養士サン♪ファイト!!

    • 1
  5. 評価:2.000 2.0

    管理栄養士さんの漫画って初めて読んだので、新鮮で勉強になるところもありましたが、主人公のキャラクターがどうにも受けつけない。一見ひたむきで一生懸命なんだけど、その一生懸命さが、自分じゃなくて人にやらせるんです。患者さんの個人的な好みに合わせて忙しい調理スタッフをこき使うシーン、不快でした。
    第一話の「おかあちゃんおかわり」って茶碗を差し出すところにもう人柄が表れてる感じ。ごはんのおかわりくらい自分でよそえ!

    • 0

すべてのレビューを見る(128件)

関連する作品

Loading

最近チェックした作品

>

Loading

おすすめ無料連載作品

    Loading

オリジナル・独占先行

    Loading

おすすめ特集

>