ひまわり!! それからのだいすき!!
- タップ
- スクロール
あらすじ
私の母は――知的障害者です。仕事、恋愛、結婚……、ひまわりの将来に少なからず関わってくる母親の存在。自分の夢よりも母を優先しようとするひまわりだけど……。「だいすき!!」のひまわりが大学生になって帰ってきた! 知的障害のある母を持つひまわりの仕事、恋――新たな出発!!
- 一話ずつ読む
- 一巻ずつ読む
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
みんなのレビュー
-
涙が出ました
一気に最後まで読みました。
障がいがある子どもを育てる物語は沢山あるけれど、障がい者の子ども自身の気持ちや境遇はなかなか無いと思います。
私は知的障がいと自閉症を持つ子どもがいますし、精神障がいを持つ母親もいます。
ずっと子供の頃から周りに甘えられず、それなのに母親の事が周囲に話せない・話したらきっと離れてしまうと思っていたり。
あんなに柚子や周りから愛されてきたのに、どうしても、障がいがある人への接し方が普通の人以上に敏感になってしまう。
そして、この人ならと思って付き合い、結婚の話になった時にあんなに侮辱されるとは。。
母親のせいで可哀想と相手の母親に言われた時にストレートに言い返したひまわりに、読みながらかなりスカっとしました。
その後福祉の道に進むけど、ひまわりと同じ立場の知的障がい者の子供達への支援は必要不可欠なんだと改めて感じました。
家族会、兄弟会は世の中沢山あるのに、子ども会って無いけど、誰にも辛さを打ち明けられない。どうしても辛い事がおこると障がい者である親を恨みたくなくても恨んでしまう。そんな自分も嫌になったり。
この漫画にはピアカンという当事者同士で気持ちを発散したり伝えあう大切さが書かれているなあと思います。by 匿名希望- 11
-
5.0
昔ドラマでやってたのを思い出し、見始めました!障害者をテーマにしたマンガってあんまり見掛けないので、とても興味深いです。自分の周りにも知的障害で妊娠出産し、子育てをしている方がいます。行動を見てると、それどーなの?!ってこともありハラハラさせられることもあります(笑)さらにこのマンガを見てると、世の中にはいろんなお母さんがいるんだなと気付かされます。主人公が天真爛漫でかわいらしく、応援したくなるお話です。
by 匿名希望- 5
-
4.0
泣けました
泣けました。
知的障害や、身体障害などの話は、正直あまり好きではないのですが、ひまわりちゃんの先が気になって読み進めてしまいました。
昔から、身内に障害者がいると結婚できないと、よく言われていますが、最初の彼氏の新井さんのお母さんの反応が、世間の一般的な反応なのかな?と思いました。
どんな人にも優しい世の中になればいいなと思いますが、所詮はキレイ事なんですよね。
少しでも、周りの人たち、どんな人にも気遣いできる優しさを持てれば…と考えさせられる作品でした。
ぜひ!読んでみて下さい。by Harvest- 3
-
3.0
続きが…
気になりながら、まだ途中です。
ひまわりには最初の恋で幸せになって欲しかったけど、読んでいてつらくなりました。ひまわりはお母さんが知的障害というマイノリティな環境だけれども、それ以外にも未だに結婚って家と家のつながりなんだなぁと思ったりしました。彼女に自由っていつくるのだろう?誰も悪くないのに上手く回らない時ってどうしたらいいのだろ?と歯がゆく思います。by 匿名希望- 5
-
5.0
主人公の健気さに胸が痛い
誰のせいでもないのに、重くのしかかってくる「両親が知的障害者」という事実を抱えて生きる主人公が、幸せを掴むまでのお話です。
実はこの漫画には「前夜」とも呼べる、別編があり、そちらはその本人である「知的障害者の母親」が主人公となっています。
ですので、そちらを読んでから読むと、さらに主人公…ひまわりちゃんの気持ちが痛いほど解ります。
いちばんつらかったのは、婚約破棄の話。
彼氏のお母様に、酷く腹が立ちました。
自分はその立場ではないからと、ひまわりちゃんを虐めているようにしか見えませんでした(後から真剣には考えてはくれているんですけどもね…)。
もしあなたの家族が同じように障害者だったら、ひまわりちゃんに辛く当たれますか?と聞きたいくらい、彼のお母様の態度が嫌でした。
でも、あんな子離れ出来てない意地悪姑のところに行かなくて良かったんだよ…と思いつつも、彼がひまわりちゃんを受け止めてくれていたからこそ、悲しくて、胸が痛くて。
傍観者の自分ですらこんなに胸が締め付けられそうになるのだから、当事者の抱える思いは、想像を絶するものだと思います。
「可哀想」って、何ですかね?
「憐れむ」って、何ですかね?
「幸せ」とは、何なのでしょう?
実は、当たり前を当たり前に平穏に過ごせる事が、いちばんの幸せなのかもしれません。
でももし、困難を抱えることになったとき、そしてそれが誰のせいでもないのに、重くのしかかってきたとき、どう生きていったら良いだろう?
考えさせられます。
でも、ひまわりちゃん、本当に良かったね。
ただただ、ラストはため息と涙、涙でした。by 匿名希望- 1
同じ作家の作品
Loading
関連する作品
Loading
みんなが読んでるおすすめコミック
最近チェックした作品
>Loading
5.0