酒のほそ道

あらすじ

四季折々の美味しいお酒と肴を求めて我らが岩間宗達が、あらゆる所に出没します。エッセイと俳句も満載で、読み応えタップリ!

  1. 1巻
    1~28話
    無料話あり
  2. 4巻
    80~106話
  3. 5巻
    107~133話
  4. 6巻
    134~159話
  5. 7巻
    160~184話
  6. 8巻
    185~207話
  7. 9巻
    208~232話
  8. 10巻
    233~257話

独自の仕組みで巻にまとめているため、該当する話が単行本と一致しない場合があります。 単行本化されていなくても巻として表示している場合があります。

入荷お知らせ設定

機能について

入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。

ユーザーレビュー

  1. 評価:5.000 5.0

    地味に楽しみ。

    酒飲みのうんちく話というとなんとなく学生の飲みという感じがするのですが、サラリーマン岩間さんの季節を通じた飲み歩きを味わう面白さ。サラリーマンならではというよりは独身の気軽さという中に、最後のおちに俳句がつくという感じのものですが、読んでいる途中から先に俳句があるのか後から話が付いてくるのかと思われるなど、岩間節と脈絡のずれが魅力。耳新しい話だと思わずネット検索したり。地味に楽しみな一品です。

    by 匿名希望
    • 0
  2. 評価:5.000 5.0

    やっと読めた!

    ネタバレ レビューを表示する

    何年か前に、飲みの席で40代の友人男性2人から猛烈に勧められたこの漫画。のんべえの私なら絶対ハマるよ、と言われたから気になってはいたものの、なかなか読む機会がないまま今日に至り、偶然無料漫画を探してたら見つけてしまいました。
    どんな内容なんだろうと開いてみたら、なんか時代を感じさせる絵柄に一気に吸い寄せられちゃいました。面白い!そうそう、って思うことばかりでたまらんです。

    by aratax
    • 0
  3. 評価:1.000 1.0

    グルメの分類があったので酒と肴の話かと無料連載を読み始めたら、期待はずれでガッカリしました。
    落書きのような雑な絵柄で、出てくる料理も登場人物にも全く魅力を感じません。
    「グルメ漫画」なのに上司の鼻毛で延々とコマを進めるのも信じられないし下品。

    読み続ければ印象が変わるのかもしれませんが、最初の掴みがあれでは読む気も食欲も失せます。

    最後に主人公の俳句が詠まれますが、作者の独り善がりにしか思えない俳句を考える時間があるなら「グルメ漫画」らしい作品にして欲しいです。

    by mikan52
    • 3
  4. 評価:2.000 2.0

    タイトルと表紙に惹かれて読み始めましたが…私にはこの感覚合わない💦と思い読むのを断念しました。
    出来ればもう少しグルメ的に、もう少しスマートなお酒の飲み方を描いてくれたら良かったな…と思ってしまいました。
    実際こういうタイプの男性が多いから共感する方は多いかもしれませんが、お酒をあまり飲めない女性目線だと受け入れがたいかも😅
    ただ良い悪い関係なくストレートにしかもリアルな感情を描いているので、この作品を読んで学ぶところはありました。

    by 匿名希望
    • 1
  5. 評価:5.000 5.0

    酒好きのあるある

    酒好きのあるあるが満載で「そうそう!こんな事ある」と共感するエピソードが多いと思って読んでいます。
    古臭さや違和感を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、主人公の横柄さなどは話を盛り上げる為に誇張しているものだと思うので、自分は気になりません。ストーリーの中に紛れているあるあるに共感することが面白いのです。

    by 匿名希望
    • 0

すべてのレビューを見る(343件)

みんなが読んでるおすすめコミック

最近チェックした作品

Loading

おすすめ無料連載作品

    Loading

迷ったら無料で読めるこの作品!

おすすめ特集

>