みんなのレビューと感想「精神科病棟の青春 あるいは高校時代の特別な1年間について」(ネタバレ非表示)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
高校生くらいの年代って,すごく貴重な時間だと思うんです。主人公は,普通の青春とは違った経験をしたかもしれないけど,その時間を後で振り返って,自分にとってかけがえのないものとして,ちゃんと整理している。立派だと思います。
- 0
-
5.0
毒親ですねぇ
私はナリ心理学を読んで学んだうえで、こちらを読破したのですが、父親は立派な毒親で、母親は雑魚親ですね。
娘の自尊心をバッキバキに折続ける父親は、娘が病んで入院した事実と向き合うどころか、忘れなさいと言う。さすが、毒親ですね。父親のせいでこうなったんだよね。そして、母親は母親で、父親の顔色を伺って、明らかに娘の気持ちを踏みにじる父親の発言を指摘、たしなめることをせず、結果的に父親からの娘への口撃に加担した形になっている。そりゃ摂食障害になりますって。家に味方がいないんだもの。母親は娘の気持ちに気づいているなら、雑魚親を卒業して、父親に歯向かって「精神科入院でここまで立ち直れたんだから、感謝する素直な気持ちを認めて、これから元の生活に戻るために支えにならないとダメなんじゃないの?!」って、一蹴するくらいじゃないと、娘の立場としては、まじで家は地獄だと思う。両親がダイヤモンド思い出さないと、子供が生きづらい典型であります。by 深呼吸- 0
5.0