みんなのレビューと感想「初恋、ざらり(縦スクロール版)」(ネタバレ非表示)(12ページ目)
- 完結
- 作家
- 配信話数
- 全50話完結
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
読んでよかった。
ホント、ステキなラストシーンでした。
人間って、
自分のことを理解してくれる相手を探してる。
それは誰でも一緒。
ショウガイがあるとかないとか関係なく。
有紗ちゃんは何でも正直に話してしまう。
自分がやってたことも
ショウガイがあることも
隠さないで話す。
隠してるのは相手を騙してる気がすると思ってる。
私たちは都合の悪いことは人に隠そうとする。
だけど、
話さなくちゃ、
ちゃんと理解してもらうことなんてできないんですよね。
有紗ちゃんのぜんぶさらけ出して話してしまうこと、
見てるとハラハラするけど、
でも話すから相手に受け入れてもらえる。
嘘偽りない自分を受け入れてもらうには、
隠さずに素直に話すしかないんだなと。
生きにくい世の中であるのは、
ショウガイがあるかどうかは関係ない。
思いやりとか、
相手を理解して受け入れようとすることとか、
大事なことを皆が忘れてるから。
ショウガイとか関係なく、
誰もが生きやすい世界にしていけたら、
と思いました。
ステキな作品をありがとうございます。
私は画も可愛くて好きです☺️by 夢★-
12
-
-
5.0
勉強になります。
今まで気付かなかった、障害者の方のことを少しでも考えることができてとても貴重な機会になったと思います。色々な障害がある中、軽度の知的障害、学習障害の方達は周りからの理解や助けを得るのが難しいのだと思いました。せめて主人公に幸せになってほしいです。
by じぼけ-
1
-
-
5.0
ボーダーラインのリアル
昔の自分と少し重なる部分が合って、なんか切なくなりました。
職場に恵まれ今がありますが、こういう方は実際社会で生きていくのに生きにくさを感じると思います。by しろまるゴーゴー-
1
-
-
5.0
ドラマより
ドラマでも話題になってたけどなんだろう、ドラマよりリアルなドキドキ感が伝わってきてドキドキする…空気感が伝わる!
by 猫羅-
0
-
-
5.0
軽度、知的障害のあるありさちゃんにとても、感情移入してしまった。
一生懸命やっても、上手くいかず、から回って生きづらいことの多さ(涙)
そんな自分も受け入れて、幸せになってほしい。by ゆき197-
1
-
-
5.0
匂いや体温が伝わってるくるような絵
最近は道具が発達したこともあって、漫画の絵のリアルさや描き込みの細かさも底上げされてるなと感じてます。ざくざくろさんの絵はその流れと全く関係のないところにいて、でもすごくリアルな手触りや空気感が感じられる。自分の身近にこういう環境がない人にも、同じ世界の話なんだなって伝えられる力があるなと思います。
by ぬこチャン-
2
-
-
5.0
勉強になります。
私は一応健常者ですが、この主人公みたいなことは時々あります。教える側は「分かりきったこと・当たり前のこと」だからか、説明も端折りがちで、「え、何で??」と思って質問しても、逆にキョトンとされたりして。そういうの繰り返すと、ギクシャクした関係になって、仕事もやりづらくなるんですよね。障害があろうがなかろうが、伝わらなかったら丁寧に説明し直せば良いだけのこと。その方が、結果的にはお互いのためになるんじゃないかと思いました。
by さんぱ、-
6
-
-
5.0
このての話は
読んでてもどかしくなってしまう話ですが、岡村さんちょっと頑張っておくれとついつい応援してしまいますよね
by マピーさん-
1
-
-
5.0
恋
恋は誰にでも平等に与えられた問題と思うけど、隠し事はいけないが、バレたら知られたら恋が出来ないと思っていないかな
by ナミサト-
0
-
-
5.0
みんなに読んでほしい
この話は奥深くて、コミカルに誰でも理解できるように描かれていると思います。私は全部読みましたが、すごく深いお話しです。
絵も独特で、でも味わいがありそれがまたいいです。by とととーちゃん-
1
-
