そんな親、捨てていいよ。~毒親サバイバーの脱出記録~

  1. めちゃコミック
  2. 女性漫画
  3. コミックエッセイ
  4. そんな親、捨てていいよ。~毒親サバイバーの脱出記録~

あらすじ

親を捨てたら、人生を取り戻せた。自らも毒親を捨てた漫画家・尾添椿が、毒親サバイバーたちを取材。彼らはどうやって毒親を捨てたのか、そして捨てたことで得たものは。毒親「捨て方指南」コミックエッセイ!

  1. まとめ買い
    一覧の使い方
    :話コメントを表示する

    まとめ買いは会員限定の機能です

  2. 無料試し読み 読む

  3. 001話 コメント0
    はじめに/第1話 法的手段で逃げました/COLUMN 分籍・支援措置制度とは
    50pt
  4. 002話 コメント0
    第2話 喪主、バックレました/COLUMN 本編で描ききれなかった相続放棄の注意点
    50pt
  5. 003話 コメント0
    第3話 母が自殺、その後
    50pt
  6. 004話 コメント0
    第4話 不気味な毒家庭
    50pt
  7. 005話 コメント0
    第5話 「男嫌いのゲイ」のワケ
    50pt
  8. 006話 コメント0
    第6話 地方の血の呪縛
    50pt
  9. 007話 コメント0
    第7話 毒きょうだいからの脱出
    50pt
  10. 008話 コメント0
    第8話 福祉の力で自立(1)
    50pt
  11. 009話 コメント0
    第9話 福祉の力で自立(2)/描き下ろし(1) 結婚して分かる毒親
    50pt
  12. 010話 コメント0
    描き下ろし(2) 現在進行形サバイバー/おわりに
    50pt

入荷お知らせ設定

機能について

入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。

みんなのレビュー

  1. 評価:5.000 5.0

    描いてくれてありがとう!読んで救われる!

    本当に読んで救われました。仲間がいた!悩んでる人は是非読んで下さい。毒親からは逃げるが勝ち!捨てたもん勝ち!
    一応私の経験も書いときます。私はまだ捨てられません(ToT)。
    うちは父親が毒。子供の時からモラハラを沢山受けてきた。お陰様で自己肯定力が皆無の十代二十代を過ごした。「全部私が悪いからだ!」の考え(洗脳ともいう)が固定してしまい、偏頭痛とうつ病になって生きてるの本当に辛かった。中学でイジメにあっても「学校に馴染めないお前が悪い」「社会不適合者になったら人生は終わり」「中卒なんて一生貧乏で惨めに暮らすんだぞ」とかとか。差別発言てんこ盛りで無自覚だし、一切私の気持ちに寄り添ってもらった事はなかった。父はいつも自分中心で、他人に良い顔をするのが大好き。でも家では日常的に突然怒り出す。王様のように振る舞う。怒鳴った後に謝る事もあったが「演技くせぇな」と思うようになったのはいつからだったか。
    因みに父の母親(いわゆる祖母)もヤバい人であった。父の妹はそれを越えるヤバさでその息子もやべえ。遺伝は怖い。そして祖母の葬式には仮病を使い、私も母も出なかった(*´∀`)だって嫌いだもん。式場で喜びダンスとかしちゃいそうだったし。
    私の母は祖母のイビりと父の無関心で辛い日々だった。幼い私に知られないように毎日お風呂で泣いていたと最近知った。
    て、語ったらキリがないが、父親が勝手に家を担保に作った大借金が未だに残っていたり、退職金を使い果たして母に一円も残さなかったりと、金絡みで母は離婚が出来ないでいる。私は私をずっと支えてくれた優しい母を置いて家を出れない。父と二人にさせるなんて可哀想でできないのである。
    だから私なりに考えている捨て計画がある(^^)入院しても見舞いなんか行かない。施設に入っても面会なんか行かない。アイツが死んだら、遺体引き取り拒否。無理だったら三万円で郵送して合同墓に入ってもらう。家族以外の他人が大好きな人だから合同の方がきっと喜ぶだろう。私ってなんて親孝行☆ついでに墓仕舞いもする。
    父は私の計画に一切気付いていない。「家族」が自分にそんな事するとは微塵も思わないおめでたい人だからだ。
    長く自分事ごめん。
    捨てられない・事情があって逃げられないという人も、この本には救いがあると思う。
    親を嫌う=罪悪感にもう悩まないでくれ。
    辛い人は楽になれる。読んで。

    • 2
  2. 評価:5.000 5.0

    世に広まってほしい

    子供のうちは世界イコール家庭だから、毒親だと気づかない。でも、それが分かったら、自分が幸せになるために絶縁していいんです。

    • 2

すべてのレビューを見る(2件)

みんなが読んでるおすすめコミック

最近チェックした作品

>

Loading

おすすめ無料連載作品

    Loading

迷ったら無料で読めるこの作品!

新たな才能を発掘!注目の投稿漫画

おすすめ特集

>