消えていく家族の顔 ~現役ヘルパーが描く認知症患者の生活~

  1. めちゃコミック
  2. 女性漫画
  3. バンブーコミックス
  4. 消えていく家族の顔 ~現役ヘルパーが描く認知症患者の生活~

あらすじ

いつもの朝食、私のパンにだけ蛆虫が這っている。「何かがおかしい 自分も 怖い」現役ヘルパーの筆者が描く主人公は「認知症患者」。アルツハイマー型認知症、レビー小体型認知症、若年性認知症…さまざまな認知症患者が多数登場し、その「心」を紡ぎます。例えば●便器の水で家中の衣類を洗濯し始めた80代母●読み書きを忘れた50代男性が文字を求めて本屋を徘徊●90代寝たきり母はマンションの一室に閉じ込められる●妻を24時間拘束し精神崩壊させた60代の全身まひ夫●90代でモテ期到来…? 男性ヘルパーに恋した老女徘徊、せん妄、失禁、幻視、暴力、抑うつetc…。その時、認知症患者が感じている気持ちとは?

  1. まとめ買い
    一覧の使い方
    :話コメントを表示する

    まとめ買いは会員限定の機能です

  2. 無料試し読み 読む

  3. 001話 コメント24
    第1話 アルツハイマー型認知症 西村さん(80)の場合(1)
    52pt
  4. 002話 コメント10
    第2話 アルツハイマー型認知症 谷山さん(91)の場合(1)
    52pt
  5. 003話 コメント11
    第3話 軽度認知症 早乙女さん(90)の青春
    52pt
  6. 004話 コメント8
    第4話 レビー小体型認知症 平田さん(83)の場合
    52pt
  7. 005話 コメント8
    第5話 アルツハイマー型認知症 浜崎ミツコさん(69)と昭雄さん(75・夫・介護者)の場合
    52pt
  8. 006話 コメント7
    第6話 若年性認知症 佐藤さん(58)の場合(1)
    52pt
  9. 007話 コメント6
    第7話 若年性認知症 佐藤さん(61)の場合(2)
    52pt
  10. 008話 コメント5
    第8話 若年性認知症 佐藤さん(65)の場合(3)
    53pt
  11. 009話 コメント12
    第9話 アルツハイマー型認知症 西村さん(80)の場合(2)
    53pt
  12. 010話 コメント6
    第10話 アルツハイマー型認知症 浜田さん(81)の思い出
    53pt
/19話へ

入荷お知らせ設定

機能について

入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。

みんなのレビュー

  1. 評価:5.000 5.0

    現役ヘルパーです。

    訪問介護の仕事を10数年しております。
    いつも勉強です。。同じことは ありません。
    家庭環境もそれぞれで…その中に入って仕事をしなければなりません。

    利用者さん目線で書かれてて ギュッと胸が
    切なくなりました。

    幸せだったと思えるようにお手伝いしたいと常々思ってましたが再認識しました。

    認知症は知らないと変な親?身内になりかねません。
    こうゆう形でも認識されたら少しは良いと思います。

    最後のお話は泣けてしまいました。

    • 22
  2. 評価:5.000 5.0

    涙なしでは見られない

    当事者の、自分が自分でなくなり、何かおかしいけど何がおかしいかわからない、何を忘れてるかも思い出せない、世界が変わってしまったような孤独な気持ちや恐怖、不安な気持ちってこんな感じなんだろうなとよく想像できる話でした。
    自分も、今、子供が小さいこの時間は本当に短く、人生でとても大事な時間で本当に1日1日を大事にしようと思いました。
    自分がいずれその立場になってみないとわからない、とても大事なことに気付かされた気がします。

    • 12
  3. 評価:5.000 5.0

    自分もいつかこの世界に生きるかもしれない

    ネタバレ レビューを表示する

    おなか痛い。どこにいるかわからない。知らない人。こわい。さむい。つめたい。寂しい。眠い。毎日霧の中で過ごしているような感覚。そしてたまに霧が晴れた時の絶望感。とても優しい絵と文章で描かれているので、スッと入ってきました。認知症のご本人目線からの感情と行動の原因が少しだけわかった気がします。介護する側の後悔、最後のお話は涙が出ました。

    • 10
  4. 評価:5.000 5.0

    心が優しくなる

    祖父母の認知症への理解が深まり優しい気持ちになれました。

    イラッとすることもありますが、こんな世界で生きているのかと理解する事で怖い思いをしているんだなと想像する事ができるので、身内に認知症の方がいる方はもちろん、そうではない方もいざ自分の両親がそうなった時にこの知識があるのは天地の差だと思います。
    あっという間に認知症になり、なんでこんな事をするのと思いますが、そんな時にはこの漫画で本人の気持ちを考えたいです。

    • 7
  5. 評価:5.000 5.0

    可愛い絵だから読みやすい

    ネタバレ レビューを表示する

    きっと本来はすごくいろんな方々の戦いの日々なんだろうと思いますが、絵が可愛らしくてすっと入ってから読みやすい作品です。

    きっと介護されてる方には苦労があるかとは思いますが、されてる方の気持ちになって書かれた作品は珍しく、最後は泣いてしまいました。

    短編集で飛び飛びに同じ方が出てくるので何回か読むとさらにしっくりくるかもしれません。
    個人的には1番西村さんのストーリーが毎度苦しくて、切なくて感動したので心に残ってます・・・

    なんて切ないんだろう、自分は親をちゃんと怖がらせずに、悲しませずに介護できるかどうか、と考えさせられました。

    読んで良かったです。

    • 5

すべてのレビューを見る(86件)

みんなが読んでるおすすめコミック

最近チェックした作品

>

Loading

おすすめ無料連載作品

    Loading

迷ったら無料で読めるこの作品!

新たな才能を発掘!注目の投稿漫画

おすすめ特集

>