しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~の投稿まとめ

しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~
  • タップ
  • スクロール
  • 2024/04/30 10:00まで 本作品の 1~ 12話を無料配信!

みんなの評価

作品レビュー レビュー4,644件

お役立ちレビュー

  1. 評価:5.000 5.0

    自分も弁護士を雇ったことがあるので

    ネタバレ レビューを表示する

    誹謗中傷、いきなり顔が晒されて嫌な思いをしたことがあります。わたしも名誉毀損で弁護士を雇いました。
    当時、弁護士さんに言われた言葉が本作で色々でてきて思い出しました。
    はじめは理不尽なことへの苛立ちで裁判する!お金の問題じゃない!と意気込んでも、何度も嫌な文章を目にし、確認事項も多く、電話やメールを開くのが嫌になります。本当に何ヶ月もかかるので本作は忠実に描かれていると思います。
    そのうちメンタルも疲弊し返答が遅れ、察してくれた弁護士さんに和解した方が早く終わると言われて和解しましたが、本当に流れまで一緒だったので、よくできたストーリーだと思いました。

    • 737
  2. 評価:5.000 5.0

    ドラマでやってほしい

    ネタバレ レビューを表示する

    いま社会問題になっているネットの炎上から対抗措置を取っていくまでの過程が簡単じゃなくて面白いです。
    もっと短い話だと思っていたのですが、あっという間に15話読んでしまって読み応え充分でした。

    書き込んだ側の軽く考えてる感じとかが妙にリアルだし、そこからの制裁が重くのしかかってやっと後悔していくところなどがとてもスカッとしました。

    多分過程は実際よりサラッと書いてそうなので、もっと突き詰めたらワンクールのドラマにできそう。
    もしなったら見てみたい。

    by 匿名希望
    • 798

最新のレビュー

  1. 評価:5.000 5.0

    NEW
    他人事

    だけど、そうじゃない。
    今の時代誰しも加害者になり得ると言う
    恐ろしさを描いているので
    見ていてゾッとする分。
    気になってどんどん読み進めてしまいます。
    オススメ

    • 0
  2. 評価:5.000 5.0

    NEW
    読み応えあり

    もっとドラマチックな弁護士のストーリーかと思いきや、かなり現実的でいい意味で裏切られました!役に立つし、読み応えありです。

    • 0

各話のコメント コメント22,939件

いいね が多いコメント

  1. 015話

    第5話(3/3)

    評価:5.000

    2021/11/06 4:11
    これを描いた人はとにかく偉い。それが一番の感想。だからレビュー書きます。
    やはり漫画なので温かみもあるし現実とは違うけど、弁護士さんにお願いするってハードルをいい感じに表現していると思う。
    私が体験した時、実際はこんな優しいもんじゃなかった。
    元々、超冷静で理論的な思考を持っている人なら大丈夫かもし れないけど(弁護士さんと同じ位)、弁護士先生は宇宙人みたいに超絶冷静なハイスペック生命体。しかも訴えた相手は感情のみで生きてる別の生き物。
    弁護士=代理人なので、こちらへのアクションはダメ!になり滅茶苦茶助かりましたが、はざまの自分はやはりしんどかったです。
    作中のように、自分の気持ちのけじめとしてお願いしたけど、周りから「相手が謝ってるならいいじゃん。お金欲しくて訴えたんでしょ?」と言われたり。ビックリした。(これ伝わりますか?)
    もし、辛い目にあって色々考えてる人はとりあえずこれを読んで一度考えてみる事をオススメします。(ちゃんと具体的な証拠を揃えて相談に行ってね。無料相談でもです。あと、漫画の弁護士さんはあれでも超優しいです)
    そして行動を起こすと色々と変わります。私は周りの人が、いかに感情に流されるまま生きているのかを知りました。そして皆超自己中。無責任。口ばっかで中身は酷いものです。
    これを知るのもしんどいです。
    ですが、解決金と自分への誇りを得ました。その時の友達は切りました。先生には感謝。

    この漫画を読もうと思った人は、きっと何かあるからだからと思う。その方へのメッセージを込めてになりますが、訴訟はしんどいです。先生は貴方の周りの人より冷たいです。(多分)
    冷たいと感じるのは、法律という絶対基盤があるからです。ごめんで済んだら警察いらね。と同じです。
    この漫画は、その手慣らしになると思います。とりあえず、そーゆーもんだと思って、相談に行けば気は楽だと思います。
    続きを読む

    by DARUMAniaさん

    • 21
  2. 054話

    第18話(3/3)

    評価:4.000

    2022/12/14 17:02

    ネタバレ コメントを表示する

    このタコ坊主もタコ親父も「ちょっとしたイタズラが大事になった」くらいの感覚なんだろうな。
    タコ坊主は北海道観光満喫してたし、タコ親父もとにかく謝って条件飲んで穏便に終わらせようとでも思ってたのかね。

    彩ちゃんみたいに傷つけられた側は「ゴメンナサイゴメンナサイ」の一点張りとか土下座なんか欲しくないんだよ。
    テメエの行動・考え・価値観、ひいては生き方や人間性が間違っていたことを理解して認めろよって話なんだよなあ。

    by 個性さん

    • 20
  3. 057話

    第19話(6/3)

    評価:4.000

    2023/01/14 17:38

    ネタバレ コメントを表示する

    私も裁判した事ありますが実際にこれでは済まないです。特に加害者家族の反応は、かなりゆるく、暖かく描かれてると感じました。
    作者やアドバイスしている弁護士さんもあえてそのように描いたんだと思います。だからこそ、こうならないでねという思いを感じました。
    中学生の男の子がやった事はただの誹謗中傷ではなく、性犯罪です。成人であれば100%刑事罰を受けますね。本当だったら、家族から見放されたりするのが現実だと思います。150万ポンと払えるかどうかもかなり違ってくるでしょう。
    加害者は反省しますで済み、被害者の女の子の気持ちは全くわからないまま終わりました。被害者の女の子は、人間不信に苛まれる苦しみを味わってます。何もしなくても傷つけるバカはこの世に存在するという無限の苦しみです。
    子供達がその辺のリテラシーを理解するまで、インターネットの書き込みや配信は必要なのか?と改めて感じました。

    by yuki1005さん

    • 15

最新のコメント

  1. 094話

    第32話(1/3)

    評価:4.000

    2024/04/23 13:35 NEW

    うん十年前の球場行った時のヤジは本当に酷かった。お酒が入ってるし、金を払って見に来たのに面白くない試合を観させられて、ってのはわかるけど小学生にはびっくりしたわ。

    それ並み以上のが今はネットで溢れすぎてる。

    by はるかなさん

    • 0