母親だから当たり前? フツウの母親ってなんですか

  1. めちゃコミック
  2. 女性漫画
  3. LScomic
  4. 母親だから当たり前? フツウの母親ってなんですか

あらすじ

平凡だけど幸せな日々…の、はずだった。舞台は、とある自動車産業が盛んな地方都市。どこにでもいそうなフツウの主婦・あかりは、夫・平太の義両親と敷地内同居をすることになる。「お義母さんもお義父さんも良い人だし、きっとうまくやっていける」ところが、「母親だったらそれくらい当たり前でしょ?」「妻ならこうするものだ」と、義両親や世間から目に見えない圧を感じ、苦しめられる。令和になってもこびりつく昭和の価値観。子育てに夫のサポート、仕事との両立…女の幸せはどこに!?「ママの求人」サイトで大反響の話題作が書籍化!あかりと平太のなれそめや、義両親のその後など、オリジナルのエピソードも収録しています。

独自の仕組みで巻にまとめているため、該当する話が単行本と一致しない場合があります。 単行本化されていなくても巻として表示している場合があります。

入荷お知らせ設定

機能について

入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。

ユーザーレビュー

  1. 評価:5.000 5.0

    最後まで読んでみて欲しい

    ネタバレ レビューを表示する

    最後まで読むと温かい気持ちになれます。思わず涙した場面もありました。この家族はどの登場人物もあるあるな人たちだなぁ、と。途中まではそのジェネレーションギャップが埋まらず読んでいても、誰かが悪いから、と言いたくなる人がいるのもわかる展開。ただ、この手のストーリーは最後まで分かり合えず切ない終わり方も多い中、この物語はちゃんと解決方法も示して、すっきりする終わり方で、読んで良かったと思えました。私はオススメします!

    • 9
  2. 評価:4.000 4.0

    結局、

    ネタバレ レビューを表示する

    義理親が毒親。旦那も被害者。
    主人公は友達に恵まれたね。
    旦那が優しい人だし、家事が得意だから良かったね。
    確かに子供いながらの家事は大変だけど、この主人公家事できなさすぎ。
    チョコとか普通にあげてるし。
    母親ばっかり責められるって言うけど、子供の事考えたら我慢もできそうな事すら。。
    子供預けて友達とランチ行けるだけ恵まれてるけど?
    結局母親になっても努力して変わろと思えない女。

    by 匿名希望
    • 8
  3. 評価:2.000 2.0

    共感?

    ネタバレ レビューを表示する

    主人公はその時その時都合の悪いことから逃げてる人生歩んでる感じ。
    働いてる時は仕事が辛い、専業主婦になったら働いてる友人を羨んで、専業主婦なのに家事もできず、それを手伝ってくれる義母に大して感謝もしない。
    今するべきことから逃れて仕事に出たいとか、この手の主婦が1番職場には困るんだよね、と主人公には共感はしなかったけど、この手の主婦にてこずってる友人には共感した(笑)

    • 8
  4. 評価:5.000 5.0

    考えさせられました

    ネタバレ レビューを表示する

    最初はあかりが専業主婦なのに家事も出来なくて酷いなぁと思って見てましたが、最後はあかりが大好きになってました。昭和の時代を生き抜いてきたお義父さんの考え方もわからなくはないですが、お義父さんのせいでお義母さんも息子も辛い思いをしていた事に自分と重なりました。

    歳を取ってから自分の人生を自分の為に生きて、楽しんでいるお義母さん。
    お料理を始めたお義父さん。

    そして、あかり達にも笑顔が戻り良い結末だったと思います。

    久々に心に響く作品でした。

    by 匿名希望
    • 2
  5. 評価:5.000 5.0

    良作!!読後感良いです!!

    読み始めは疑問でしたが最後まで読むととても素敵な作品だったので初めてレビュー書きます!!
    エッセイ風の最近のマンガは一方からだけの見方で「私はこんなに大変でかわいそう!あいつはこんなにひどいけどガマンしてきた」みたいなのが多くて。
    私はあまりそういう系は好みではありませんが今回のは違いました!最後まで読むことをおすすめします!

    誰一人として一生懸命生きてない人はいないという登場人物みんなに対する愛というか敬意を感じました。
    噛み合わないとつらいですが…

    「こうあるべき」というのを目指してそれが人として正しいと信じて生きてきた人がそこに疑問を抱いて脱却するのはとても難しいですがそれを優しく描いた読みやすい作品だと思います。

    by 匿名希望
    • 1

すべてのレビューを見る(186件)

みんなが読んでるおすすめコミック

最近チェックした作品

Loading

おすすめ無料連載作品

    Loading

迷ったら無料で読めるこの作品!

おすすめ特集

>