子どもを叱りつける親は失格ですか?
- タップ
- スクロール
あらすじ
「気がつけば1日中子どもに怒っている。」「私って母親に向いてない…」「叩いてしまった…でも言ってもダメならどうすればいいの?」誰にも言えない「怒りの連鎖」に悩むママと、その子どもたちも必ず変われます―イラストレーターのアベナオミさんは小4の長男、4歳の次男、1歳の長女の3児のママ。目下の悩みは子どもの叱り方。怒らないようにしなければ…と思っても疲れていたり、仕事が切羽詰まっていると気持ちの余裕がなくなり怒りが爆発。気がつけば怒りがどんどん湧いてきて30分以上叱り続けることも…。本書は、そんな子どもを大切に思っているのに自分の気持ちをコントロールできず、さらに叱った自分を責めて落ち込む日々を過ごすママ・パパのためのコミックエッセイです。監修の小川大介氏は、教育専門家、中学受験情報局「かしこい塾の使い方」主任相談員として、6000回を超える家庭と面談をしてきました。その中で気づいたのは、自らの好奇心を親に認められて見守られて育った子どもは、親が叱って追いたてずとも自ら学び、成長する子に育つということ。本書では著者の実体験とコーチング・心理学の知見を踏まえ、「叱る」悩みから解放される子育て法を紹介します。「褒める」=「叱る」は同じこと。なぜなら「子どもが大事」「子どもには失敗をさせたくない」という根っこの気持ちが同じだから。といった考え方から、「子どもがスーパーのお菓子売り場で買って! と泣き暴れたら」「いつまでもぼんやりテレビを見ていたら」「宿題をしていないのに、していると嘘をついたら」「習い事をやめたいと言い出したら」…といった、場面ごとの対応まで。読んですぐに実践し、親子で変われるヒントが満載!
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
ユーザーレビュー
-
子育てって。。。
難しいです。。。ほんとに。。。
怒らないで済むなら怒りたくないけど、自分の感情がついていかない。
毎日怒っちゃってるなぁ。
この本みたいになかなか上手いこといかないけど、がんばっていきます!by いぶいっち- 0
-
4.0
今まさに子育て中です。叱りたくないのに、わかってるのに、どなっては子どもの寝顔を見ながら謝るという負のループの中にいます。まだ続きは読んでないけど、解決するかな。続きが気になってます。
by 心はフランソワ- 0
-
3.0
ゆ
わかります。理想ではいろいろ描いていましたが、こちらも素直になれない。他人の子供には寛容になれる。自問自答の繰り返しです。
by こびママ- 0
-
4.0
無料分だけ読んでみました。子育て真っ最中なので、続きがとても気になります。個人的には、子供は叱らないといけないと思ってます。
by 匿名希望- 0
-
5.0
これはちょっと身につまされる漫画ですね。でも、知識って確かに大事だと思うので勉強になります。仕事柄も、SOS出てるお母さんに対して助けられる知識を持っておきたい。
by 匿名希望- 0
同じ作家の作品
Loading
関連する作品
Loading
3.0