ナースのチカラ ~私たちにできること 訪問看護物語~
- タップ
- スクロール
あらすじ
義母の介護をきっかけに50歳にして看護師になった幸代。選んだのは訪問看護の現場で…!? 現役看護師のマンガ家が描く命と看取りの物語「おうちで死にたい ~自然で穏やかな最後の日々~」の新章スタート!!
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
ユーザーレビュー
-
看護師イコール病棟、というイメージが強く、訪問看護って、なかなか認知されていないと思いますが、これからの高齢化社会でら間違えなく、重要なのは訪問看護なんですよね。
訪問看護に着目した作品は珍しいですが、絵のタッチも可愛くて、よく取材されてるなという印象で好感を持って読みました。こういう形でも、もっと世の中の人に訪問看護が身近になって、そして、訪問看護師を目指す看護師さんが増えるといいなと思います。訪問看護にの仕事には、看護の本質が詰まっていると思います。by 匿名希望- 31
-
5.0
コロナですよ。みなさん。
前作は家で死ぬという事に重点が置かれてて今作はナースという仕事について赤裸々に描かれてる。病棟のナースも登場してきたのでコロナ病棟の大変さも後半出てきましたね。無愛想でキツイけど良い人なんだろうなあ。前作で新卒の若者が訪問看護はないだろうと思っていたら成る程、ここで回収なんですね。って内容でした。50才で新卒もありえないけど本人がやる気で健康であれば出来ないことは無いと思います。訪問看護なら尚更。元ナースの描く話は説得力が違いますね。関係ないけど元警察官の描いてる「ハコヅメ」も異様に説得力あるもん。
by 智ゑ- 7
-
5.0
全ての人を励ましてくれる漫画
絵が綺麗です。それに加えてさすが現役の看護師さん、癌末期の患者さんの絵がすごくリアルです。でも綺麗な絵なのです。これはすごいことだと思います。
ところで、私は新卒から数年病棟で勤務し、今は違う場所で健康な人を対象に看護師をしています。
看護師なのに、医療現場でもなく患者でもない人を対象に仕事をしていることにいつも薄らと罪悪感を抱いています。
この漫画の舞台は私が憧れる場所のお話なので、読むたびに臨床への、患者さんにケアを提供する事への、憧れが高まります。
でもそれと同時に、どんな場所ででも、誰が相手でも、看護師としてそこにいることを求められているなら、やることは同じだとも思うのです。
この漫画の中でたくさん描かれている「ケアの本質」にたくさんの学びと気づきと励ましをもらいました。
訪問看護師さんだけでなく、あらゆる場所で頑張っている看護師さんを励ましてくれる漫画だと思いますが、看護師や医療者でない人達も、人生というか、日々を生きるヒントや励ましをもらえる漫画だと思います。by ナースの端くれ- 5
-
5.0
15話まで読みました。続きも購入予定です
14話まで無料で読みました。続きが気になるので購入して読んでいこうと思います。
私も看護師です。この作品は看護師さん達の世界をリアルに描いていると思います。訪問看護は私にとって未知の世界でしたが、各家庭の状況が違う中での看護や看護師さんの声がけひとつひとつが勉強になるし考えさせられます。患者さんの「俺は看護師に嫌われてるから」のセリフにドキッとしました。まさに主人公が考える「病棟と訪問看護の違い」がそこに表れてるんですよね。続きが楽しみです。by 匿名希望- 5
-
5.0
看護師さんの個性が豊かで面白い
私の母は多系統萎縮症という難病で、在宅歴6年です。人工呼吸器、胃ろう、膀胱カテーテル、人工肛門となかなかのスペックです。
病院付属の事業所だったので、数々の個性的な看護師さんにお世話になりました。この作品を読んで看護師さん達がこんなに深読みしてたのか!と。又、介護者にもこんなに気遣いがあったんだと。思い当たる節が沢山ありました。まだまだ在宅は続きそうなので(笑)改めて、看護師さんをリスペクトしてお付き合いしたいと思いました。by 洋子さんの長女- 4
同じ作家の作品
Loading
関連する作品
Loading
5.0