新婚ゴミ屋敷生活~夫が発達障害でした~
- タップ
- スクロール
あらすじ
元彼と半年前に別れたOLの西尾百合(29)は、友達の結婚式の二次会で小山徹(30)と出会う。ビンゴゲームがきっかけで仲良くなった二人。三次会でお互いの共通点を知り、連絡先を交換。徹の事を他人とは、ちょっと変わったところがあると気にはなっていたが、周囲を明るくさせる笑顔に惹かれ、付き合うことに。だが、ドタキャンやデリカシーのないとこなど相変わらず困ったところがあり、結婚を前提で付き合っていたつもりの百合は不安を覚える。そんななか百合の30歳の誕生日、徹から、ついにサプライズのプロポーズをされ、百合は承諾。これから最高の結婚生活が待っていると思っていたが・・・相変わらず行動がおかしい徹との生活に、次第に疲弊してきた百合は、知らずの内に心身に異常をきたして…!?
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
みんなのレビュー
-
よく描いてくれた
まさに、これです。私が20年発達障害の夫と暮らして心が壊れました。発達障害のパートナーがいないと分からないと思います。本当にこのまんまなんです。こちらが熱があろうが一切関係なく、子どもが入院しても自分の事しか見えず、悪気がない。カサンドラがもっと理解されればなと思います。この漫画はリアリティーあります。ちなみに、うちの夫は母親を見殺しにしました。でも、優しくて感じのいい外見ですので気づかれません。発達障害のフォローばかり世間で言われますが、結婚してしまったパートナーの苦労は誰も助けてくれません。借金、片付けられない、人のことに興味がない、外見ではわからない。この漫画を読んで改めて辛かったな、頑張っても報われない日々を思い出しました。今は離婚したので毎日部屋が汚されないことが嬉しいです。
by 匿名希望- 67
-
5.0
6話読了。カサンドラの立場から見た話。
配信6話、読みました。
一応ネタバレ感想ご注意ください。
発達障害は、十人十色で、出てくる行動は人それぞれ違います。似てるけど同じではありません。
ある精神科の医者が言うには、みんなどこかしらこだわる事はあって、発達障害と思える事があると。
発達障害とレッテル貼りをするのは、私は控えたい。それは嫌だ。
今作品の夫の徹さん(30)は、グレーゾーンでしょう。
お話の主眼は奥さんの百合さん(29)が、徹に振り回されて、段々と違和感から体に変調をきたし、精神科に行く事になってしまった。(精神科に行った事がない人には精神科は抵抗あり)
そこでうつ病と診断され、友人からカサンドラ症候群の話を聞きます。(前後してますが)
徹、体を求めるところは悪気に見えるね。あれはない。百合寝込んでるのに。
7話以降、徹、病院来てくれるかな。
発達障害って人から言われるのは、ショックです。
カサンドラ症候群は、この作品が出る前にある漫画家さんが本で出して、私は知りました。
理解は、人それぞれ自分で発見していくものなのかなと最近は思うようになりました。
そういう意味では、発達障害に関する漫画が出るのは解釈の違いはあれど良い事。
例は十人十色ですから。
登場人物が発達障害?に思える作品は、めちゃコミ内にも結構あります。腑に落ちる作品。
変人扱いの事も多いですが、それくらい身近にある話なのでしょう。
発達障害(今は自閉症スペクトラムと呼ばれている)グレーゾーンの人から見て、
苦手なタイプ。私の解釈で恐縮ですが、
型にはめたがる人。
教えてあげてるとか言う人。
言われた事が判らんのか!とか世間一般常識を言う人。
これだけだったらまだ何とかついていけるけど、
こういう人、特に身近な人に目をつけられたら、
萎縮する。思考停止する。何をしたら良いのかわからなくなり、意欲を無くす、、、
もうお互いに相性が悪い、、、、。
この人間関係の悪化がグレーゾーン側の人が退職したり離婚の原因になったりしています。
悲しい。
発達障害は身近です。もっと色んな意見や話、作品、報道が出れば良いと思いました。
まだまだ誤解が多いです。
事件が起きた!発達障害!なんて短絡的過ぎます。
今作品、7話以降も読ませていただきます。by あすか時代- 61
-
5.0
まさにこのまま!発達障害グレーゾーン
夫がまさにこのまま。会社でもこういう人がいました。
ハッキリと障害認定されていない人達の生きにくさは想像以上だと思います。
一般的な考えや気遣いができないのだから。
こちらとしては「えっ?二度手間になることをやるんだ?!」「えっ?何故片付けないんだ?!」「えっ?何回同じことを言わせるんだ?!」「えっ?家族の分も考えずに食べる?」と驚きの連続で、何なら分かるのかすら予測できません。
これも毎日やられると、とてつもないストレスです。
家庭内ならば良いのかもしれませんが、会社では顧客に対してそれをやると非常に問題があるため前述の人は色々な部署を盥回しされていました。
発達障害の親御さんは星が1つでしたが、相手がストレスで通院することも多くあるのも事実です。
この漫画が発達障害の人とカサンドラ症候群の人へのヒントになれば良いなと期待を込めて星を5にします。by 匿名希望- 54
-
3.0
発達障害の子供を持つ親には不評のようですが、その子供はまだ小学生くらいまでの子達なんでしょうね。だから発達障害の子はかわいいのに/理解がない/不快だ/なんて言えるんでしょう。発達障害のきょうだい(成人、未診断)を持つ者としてこの漫画はとても理解できます。本当に苦労します。ニートで本人は開き直ってて、自分中心でないと怒り出す/自分の意にそぐわない流れになるとそれを執拗に責め、周り(家族)に謝らせる/何があっても自分のせいではない、そうさせた相手のせい/自分の手柄は大げさに言いふらして周りが「ありがとう」と言うまで詰め寄る。記憶だけは抜群に良いので昔の嫌なことをしっかり覚えていて、幼児の頃のきょうだい喧嘩の事を30年経った今でも恨んでいてネチネチと口撃してくる。私の事は嫌いらしいけど嫌な目(幼児の頃の喧嘩)に遭わされたから私が世話するのが当然らしいです。傲慢で横柄で好き放題やりたい放題。でも自分に自信がないので外では大人しく小さくなってる。そして外のストレスをまた家で発散する。本当に疲れます。この作品の奥さんが病んでいくのもとても理解できます。病院で診断してもらえばまだ打開策も見つけられるだろうけど、うちの両親は認めたくないのか放置、将来は私に全て任せるつもりのようで、押し付けられる方はたまったもんじゃありません。批判している親達はきょうだいや周りの人をこんな目に遭わさせないように、上手く世渡りできるように育ててくれる事を願います。
この漫画は絵が苦手なので読みませんが。by 匿名希望- 49
-
5.0
よく分かる
私自身がADHDや高次脳やてんかんに発達障害も持ってるから、旦那さんの気持ちがよく分かる。
こうやって客観的に見てみると旦那、これだけ障害持ってる私と良く結婚してくれたな。
本当は私が知らない内に沢山迷惑掛けてるんだろうな。
こんな私を嫁にしてくれて・・・でも本当は毎日毎日イライラしてるのかもしれない。
それでも結婚後「お前を理解したいから」って専門学校3年間通ってOTの資格取ってくれて・・・このご夫婦がこれからいい方向に向かってくれますように。by ねこぺん- 29
同じ作家の作品
Loading
レーベル:コイハナ の作品
Loading
出版社:めちゃコミックオリジナル の作品
Loading
みんなが読んでるおすすめコミック
最近チェックした作品
>Loading
5.0