大奥
- タップ
- スクロール
あらすじ
男子のみを襲う謎の疫病が国中に流行り、男子の数が激減。男女の立場が逆転した世界に生まれた貧乏旗本の水野は、大奥へ奉公することを決意する。女性の将軍に仕える美男三千人が集められた女人禁制の場所・大奥で巻き起こる事件とは…!?
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
みんなのレビュー
-
歴史考察が素晴らしい。
男女逆転という大胆な発想で物語が進んでいくものの、史実として記録に残っている情報を上手く組み合わせており、違和感なく物語が織り成されている。
また、本作中の歴史として、男と女の数がおおよそ半々だった時期と女の方が多くなっていた時期とがあるのだが、その推移による登場人物たちの思惑や策略、苦労などが細やかに描かれていて、そういった部分でもとても読み応えがある。
また、個人的には、この作品は、類稀な、嘗てないタイプのフェミニズム漫画といえると感じる。
社会的役割が男女で逆転したときにどのように社会が成り立つようになるのか、社会的役割とは別に男と女それぞれに変わらない部分がなんなのかなどを、作者なりに深く考察した結果なのかも知れない。by 雌だけど女じゃない- 263
-
5.0
最初の10話で止めとけば良かった、、、と後悔するくらい、あとはジェットコースターのような課金地獄へ(笑)
最初の10話はほんのおさわり。次からどんどんギアが上がってストーリーは加速して広がりを見せていきます。
初めは男女逆の大奥だなんて、なんと無謀な設定かと思ってなかなか手を出さなかったのですが、いやはや良い意味で裏切られました。
本当にこの作者はスゴいですね、「きのう何食べた」の日常感から「大奥」の大局感まで違和感なく描き切る振れ幅。尊敬します。by 匿名希望- 393
-
5.0
大河ドラマはこっちで!
大奥ものは昔から大好きで、TVドラマもよく見ていました。この男女逆転ものの大奥が出版された時にはどんなもんかしら❓と冷やかしで読みはじめたら、そのあまりの面白さにやられてしまいました。そして、そこからの映画化、ドラマ化も全て見ました。どの時代も心に残るエピソード満載で甲乙つけ難い。個人的にはやはり家光と有功の激しくも切ない物語がダントツかと。今年始まった大河ドラマは王道の家康。それを盛り上げるためのように、この大奥もドラマスタートしてますが、どうせならこっちを大河にしてほしかった。松潤に恨みはないけど、もう家康の話は何度も大河ドラマで見てるので、少々コミカルに今までと違う家康像を演じたところで今更感があります。だったら思い切ってこちらをドラマ化した方がよっぽど面白かったのでは。限られた時間の中に収めるためなのかドラマの方はだいぶエピソードを割愛したり、変更してるのが残念でした。大河でじっくりと丁寧に描いて欲しかったなぁ。
by ヒカルっち- 43
-
5.0
江戸時代の将軍や大奥の、女と男が入れ替わったお話ですが、史実に基づいて忠実に描かれているので、むしろこっちが本当なのではと思ってしまうほどでした。
長編のお話ですが、私は家光と有功編が好きです。これまでの家光の苦悩を分かってくれた有功、そして二人が仲睦まじくなっていくのに子が出来ず、子孫を残さなくてはいけない家光は他の男と寝所を共にしなければならない、それに有功が耐え切れなくなって家光と離れようとする、家光がなくなる最期の時に心の中は有功だけであった・・と、二人の関係が切なかったです。
綱吉編でも思いましたが、女は子をなすための道具のような・・女として自由に生きられないことが可哀そうに思いました。by とまと513- 35
-
5.0
引き込まれます!
元々江戸幕府の歴史に興味があり(詳しくはないです)、なんとなく無料分だけでも…と読んでみました。
絵もキレイで歴史的背景も分かりやすく描かれており、一見無理がありそうな男女逆転の設定もすんなりと受け入れてしまうぐらいでした。
お話は8代の吉宗から始まりますが、吉宗が大奥の歴史を綴った没日録を読み始め、3代から遡ってどのようにして吉宗の時代になったかを描き、さらに今後どのようになっていくか…という順番です。
まだ9代目将軍までしか読めていませんが、これが15代まで続くのか?色々楽しみです。by 匿名希望- 21
同じ作家の作品
Loading
レーベル:メロディ の作品
Loading
出版社:白泉社 の作品
Loading
みんなが読んでるおすすめコミック
最近チェックした作品
>Loading
5.0