ソマリと森の神様
- タップ
- スクロール
あらすじ
地上は異類異形の人外たちが支配する世界。 人間は迫害され、絶滅の危機に瀕していた。 そんなある日、森の番人である「ゴーレム」と ひとりの人間の少女が出会う。 滅びゆく種族「人間」と森の番人「ゴーレム」の 父娘の絆を綴った旅の記録。
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
ユーザーレビュー
-
世界観
本来は感情を持たないはずの森の守り人、ゴーレムと、この世界では狙われる存在の少女(たぶん)。
不思議な世界で、不思議な「お父さん」と「ソマリ」の心が交わされていく物語です。
作者さんの思いや作品背景を知らずに読んだのみの感想ですが、ジブリ(特にナウシカ、ラピュタも?アニメより原作本のイメージ)へのオマージュのような場面や腐海の内部に似た空間、オームのような生き物などなどが登場し、その作り込まれた世界観が、良きです。
気持ちもほっこり読める、ファンタジー感ある作品です!by べりお- 1
-
5.0
大好きな作品です。
人間の子供ソマリと森の神様ゴーレム。ソマリを人間の元に帰すために、人間を探すための旅に出る2人。ソマリは、ゴーレムに懐いており、お父さんと呼びます。ゴーレムには感情がなく寿命があります。その寿命ものこり僅か。ソマリとの旅を続けていくことで、感情の無いはずのゴーレムに親としての感情が芽生えていき温かい気持ちで読みました。人間ではなく、物の怪が主となった世界には人間の姿はなく、人間を見つけるのは簡単な話ではありませんが、諦めずに旅を続ける2人に勇気をもらいました。
物の怪は、人間に恨みを持っており、ソマリは人間の子供と気づかれると、物の怪から命を狙われます。ゴーレムは体を張りソマリを守り続けますが、守った時の傷は深くゴーレムの寿命を縮めていきます。
人間を探さず、ソマリとゴーレムに親子として過ごして欲しいと、ふと思ってしまう作品でした。
とても切なくなります。by 匿名希望- 1
-
3.0
ふつうに面白い
現在41話まで読んでみましたが、1話からずっとソマリが男の子に見えて仕方ないです。
服装のせいかな??
背景などの書き込みも細かく綺麗なのですが、登場人物がほぼ人外・異形の者が多いせいか絵自体に違和感を感じ絵のうまさは感じませんでした。
実際魔女のお話の中でたくさんの人間が登場しましたが人を描くのは苦手なのか下手に感じました。
ストーリー自体は魅力的なキャラが多く、逆にそこが残念な点でもあります。
せっかく魅力的なキャラが登場しても一話一話がさらっと終わってしまうのですごくもったいない…by 匿名希望- 0
-
3.0
穏やかなファンタジーですが、
無料分だけ読みました。穏やかなファンタジーです。暴力的なシーンもなく、優しい気分で読めました。細部まで書き込んだ描写が見事ですが、世界観やストーリーが宮崎駿やますむらひろしの作品、猫のダヤン等々をプロット…シンクロしてるかも?と思う場面もあり、多少気にはなりましたが、全体に何か大きなテーマにストーリーが進んでいくのかな?と感じさせる点もあり、これからが山場なのかな?と思いました。
by いるるこ- 0
-
5.0
絵本でも見てみたい
なんと素敵な絵。ペン画に淡い透明水彩の絵本なんかでも読んでみたくなった(勝手な希望)。これだけの画力の作者さんなんで、画集でも出てはいまいかと調べたら、本作連載は作者さんの体調不良で打ち切りになっていたと。最近の情報はわからなかったけど、良くなられたのだろうか。とにかく無理なさらず、充分に元気を取り戻されることを何よりも願ってます。
by 指さし確認- 0
同じ作家の作品
Loading
関連する作品
Loading
5.0