みんなのレビューと感想「ムーちゃんと手をつないで~自閉症の娘が教えてくれたこと~」(ネタバレ非表示)(11ページ目)
- 1~29話無料(2026/06/29 10:00まで)
- 1、2巻無料(2026/06/30 0:00まで)
みんなの評価
レビューを書くLoading
-
5.0
たくさんの人に知ってほしいです。色々な障がいがあると思うけど、それぞれ対応の仕方が違うので難しいことがいっぱいありますが、やはり何も知らないとお互いにこわいと思うし、
それでも「かわいそう」なんて上から目線で話すことだけはやめてほしい。
自分が普通なんて思うのは、もはや、今の時代恥ずかしい!by 5454tara-
0
-
-
5.0
このお話、いつもとても大切に読ませてもらってます。
いろんな気持ちになる作品です。
レビューを拝見していても、だからこそとても熱のこもった真摯なレビューが多く、そういう意味でも良い作品なんだなあと思います。
以前、障害者は聖人君子じゃない、とどなたかが仰っている記事をよんだことがありますが、その親も聖人君子ではない。
でも、そうであれと期待されがちなしんどさもあるのだろうと思いました。
間違ったこともするだろうし、迷いも悩みもして、それはきっと人それぞれで、その中の一家族の物語です。
読んで良かったと思います。by 里山男子-
0
-
-
5.0
薦められて
職場の先輩に薦められて読み始めたら、面白くて毎日読んでます。
子育てしながら、共感するとこもあったりで…by せみり-
0
-
-
5.0
全てではないけど
支援学校に勤めているので、全てではないけれど、主人公に共感しながら読むことができました。自閉症の子どもたちのこだわりや気持ちの表現方法はさまざまであること、親御さんたちが抱く葛藤は想像を絶するものがあること。読む方々に少しでも伝わるといいなと思います。
by 美紀1392-
0
-
-
5.0
わかる。
考えさせられる内容でした。発達が他と違うというのは本当に悩むし、母は自分をせめてしまうとおもう。でも家族前を向く姿に考えさせられました。
by りこー!-
0
-
-
5.0
涙涙です
涙なしでは読めません。自閉症やその他病気の有無にかかわらず、子育てしたことある人はみんな不安や苦しみを感じたことがあると思います。その気持ちを思い出し、大変さの程度は違うかもしれないけど共感し、勇気をもらいました。子どもや夫、自分の人生と向き合う気持ちを支えてくれる、素晴らしい作品でした。
by ころっけ定食-
0
-
-
5.0
他の健常児と比較しては落胆したり、周囲からのあれ?という視線に耐えたりしながら育児していく。
読みながら、ママの気持ちになって、涙ぽろぽろでした。by きゃーぽー-
0
-
-
5.0
泣けました
何度も泣きました。
自分の子どもであっても意思の疎通がはかれない辛さ、家族の理解、社会の理解…。親亡き後の我が子の生活。
障害を持つ子の親が抱えるものについて、この漫画をきっかけに考えることができました。
たくさんの人に読んでもらいたいです。by くろわんこ-
0
-
-
5.0
現実は…
「光とともに」もそうだけど、みんなが読んだ方が良いマンガです。
言葉では知っていても現実に育てなければ利害できない自閉症をとても上手に描いています。by daisyjenboy-
0
-
-
5.0
むーちゃんかわいい!
もうすぐ3歳になる娘がいるので色々重なり、ついつい感情移入してしまいます。悪い人はいなくて、みんな温かいし一生懸命で、読んでいて考えさせられるし、ほっこり癒されます。
by つー1990-
0
-
