【ネタバレあり】鴆-ジェン-のレビューと感想
- タップ
- スクロール
2025/01/24 10:00まで 本作品の 1~ 2話を無料配信!
- 作家
- 配信話数
- 全14話完結(50pt)
過去に同タイトルの作品を購入頂いたお客様でも、閲覧には再度購入が必要となりますのでご注意下さい。
みんなの評価
レビューを書く※注意:ネタバレを表示しています
ネタバレを非表示にするLoading
-
美しい世界
全部で3部作になっており、一番はじめに読むべき第1部だったんですが、最後に読みました。
3部の中では天狼の眼が一番すきですが、こちらは一番泣きます。
愛し合う二人に純粋に泣きました。
独特の美しい世界観。はじめて人が孔雀の羽をみた気分のようでした。by nwex- 0
-
4.0
架空の鳥人ジェンを描く中華風ファンタジー
この設定を思いつき、世界を構築し、手がかかる羽根の絵が満載の作品を書き上げた作者に拍手!
有毒な植物を好んで食べ、その毒が色となって羽根に表れるジェン。美しい色の羽根を持つものは観賞用として貴族たちに高値で取引される。猛毒を持ち獰猛、羽根の色合いは餌の調合や体調によることなどから世話が難しい。
ジェン飼い専門家であるジェンスーとして名高いランは、この世で一番美しいジェンと評判のツァイホンを育て上げたが、ツァイホンに噛まれ殺されてしまう。
かつてランと同じくジェンスーだった弟のフェイはいまは将軍として国に仕えているが、軍のトップである上司がツァイホンを譲り受けることとなったため、その世話を命じられる。
話が進むにつれ、
腕のあるジェンスーだったランがなぜジェンに噛まれるようなヘマをしたのか
ランは我が子のように大切にしていたツァイホンをなぜ人に譲る手はずを整えていたのか
人懐こかったツァイホンは事件後なぜあんなに攻撃的になったのか
フェイがジェンスーを辞めた理由
などの謎が明らかになっていく。
ツァイホンが自分の願いが起こした悲劇を嘆き後悔し、健気に決意した顛末が痛々しい…。
ハッピーエンドでホッとしました。
最後、フェイとツァイホンの気持ちが通じる展開がちょっと唐突なので、もう少し徐々にお互いへの気持ちが表現されているとよりよかったかなー。
鳥といっても、翼、足のカギ爪、頭の羽根飾り、腰の尾羽のほかは顔から足首は人間です。ギリシア神話のハルピュイア(ハーピー)のような感じ。
体の大きさやバランスも人間と同じ。服も着る。
人語を使って普通に会話できる知能レベル(ちょっと幼いかなーぐらい)で、道徳観も同じっぽい。
わりとあっさり人と番にもなるので(寿命が違うとか禁忌とかの葛藤は表現されない)、鳥というより人間の亜種ってノリかな。
人外ファンタジー、ケモ系が好きなら違和感はないですかねぇ。
13話「いちばんりっぱな花になる」は別の話ですが、その後半部分~14話の描き下ろしでは幸せに暮らすふたりが見られます。
極彩色のツァイホン(白黒印刷だけどw)は艶やかなツンツン美人さんだったけど、真っ白になってからは愛らしくってめちゃくちゃ可愛い!!
次作「比翼の鳥」でもふたりは重要な役を果たすので、この世界観が気に入った方には激しくオススメです。by 87bee- 1
-
4.0
表紙に引かれて購入。
絵柄が少々不安定な部分が見受けられますが、ストーリーはなかなか斬新でいいと思います。
最後、真っ白になったジェンが性格まで可愛いくなってて和みました。
極彩色だった頃との対比が良いです。by 匿名希望- 0
-
5.0
久々に泣きました。
もうなんていうんだろう、素敵な愛の形だなぁと。
自己犠牲、というのは色々といままでも見てきたけど、ツァイホンとラン、そしてフェイの自己犠牲はとてもグッときた。
フェイもツァイホンも何もかもを捨ててお互いの為に生きると決めて強いなぁと思ったし、中々出来ない決意だと思う。
久々に心の底から泣けるお話でした。by 眠り猫になりたい- 0
5.0