みんなのレビューと感想「お別れホスピタル」(ネタバレ非表示)(368ページ目)

お別れホスピタル UP
作家
沖田×華(プロフ付)
配信話数
190話まで配信中
配信巻数
16巻まで配信中
  • 12話無料/毎日無料で24話まで(2026/08/07 11:59まで)

みんなの評価

レビューを書く
4.3 評価:4.3 6,205件
評価5 52% 3,254
評価4 33% 2,036
評価3 12% 745
評価2 2% 98
評価1 1% 72

気になるワードのレビューを読む

3,671 - 3,680件目/全6,205件

Loading

  1. 評価:5.000 5.0

    生きるって大事

    私の知ってるホスピスは個室でゆったりと穏やかな時間が流れてる所でした。
    薬をちょっとずっと投与して寝るように亡くなる姿を見て涙した記憶があります。
    この話しは大部屋が大半で驚いたけど病院の別館としてあるからそれは当たり前かと思わされたり・・・
    普通の病棟のようででも死を待っているってちょっと怖いです。
    この物語は患者さんを思ってる方が多くて死を待つだけだけどそれまでの時間はきっと幸せな時にだったのではないかな?

    by 匿名希望
    • 0
  2. 評価:5.000 5.0

    終末

    医療の実態に迫る社会派漫画と言いたいところですが、×華ちゃんが作者なもんで、もっとユルくてもっと軽いでーす。

    by 匿名希望
    • 0
  3. 評価:5.000 5.0

    色々考えさせられる

    ネタバレ レビューを表示する

    終末期医療の現場をリアルに描いています。
    たまにちょっと面白おかしい描写もあるので堅苦しさを感じずに、なおかつ死に向き合う患者さんや医療関係者の心情や問題などが伝わってきます。

    • 0
  4. 評価:2.000 2.0

    複雑や

    ネタバレ レビューを表示する

    確かに病院でよくあるシチュエーションですが、マンガの中にも同じ描写(医者が点数の話をする等)を描くのはちょっとショックがありました。

    by 匿名希望
    • 0
  5. 評価:5.000 5.0

    沖田さん

    沖田さんの作品は人間の人生や生命を扱うことが多く、引き込まれます。
    ご自身の経験も踏まえた、ナースシリーズは、いつも楽しみにしてます。

    by 匿名希望
    • 0
  6. 評価:4.000 4.0

    人って…

    人間の終末期をリアルに描いてあります。実際に終末期医療現場に従事している人じゃないとわからないような話ばかりです。

    • 0
  7. 評価:5.000 5.0

    面白い

    病院の悲しい現実が描かれているがなぜか面白く読めちゃう!(笑)悲しい話もあるがそこで働く人の気持ちがリアル!

    • 0
  8. 評価:4.000 4.0

    サクサクと読み終える

    サクサクと読み終える
    それでいて、考えさせれる物語です

    わたしはこの人の物語すきです

    by 匿名希望
    • 0
  9. 評価:5.000 5.0

    泣けちゃいます

    人の生死について、その最期の在りかたについて、考えさせられる、とても深みのある作品ばかり。
    それも、実話に基づいているのでので、ストーリーに説得力もあります。1話1話読んだあと、つい考えさせられてしまって、次の話を読むのに時間が必要てす。
    こんなお話を書いてくださる沖田×華先生、取材も真摯になされていて、本当に有り難うございます。

    by 匿名希望
    • 0
  10. 評価:5.000 5.0

    リアルな良いマンガです

    仕事で福祉に携わったり、両親を延命治療をやめて看取った私にとって、結構リアルなマンガだなぁと思います。
    でも、ちゃんとマンガとしてのエンターテイメントは意識して描いてあるから、重すぎずに読めます。
    人生の最後に立ち会うことは本当に辛い。
    それが家族でも、仕事で接する人でも。
    でも、誰でも最後は死んじゃうし、死ぬことは自然なことだから、周りの人間がそれにショックを受けて自分の人生をダメにしちゃったらどうしようもない。
    でも、辛いのは事実だから、それもしょうがない。そんなジレンマを抱えた時に一人で読んで共感できたら、ちょっと癒されるかな。そんな漫画です。

    • 0

無料の作品

今すぐ読める!無料漫画コーナー