セカンド・マザー~ひかるの場合~
- タップ
- スクロール
あらすじ
西田仁美は10年前に幼い一人息子・光太を事故で失った。その傷は今も癒えることはない。ある日、市役所の掲示板で児童養護施設の子供たちと触れ合うボランティアの募集を目にする。夫・圭吾に相談し、夫婦で参加することにした。やがて、二人は里親となってもう一度子育てをしたいと考えるようになる。夫婦の里子として候補に挙がったのは、ボランティアで出会った、心を閉ざしたままの光太に似た男の子・ひかるだった。
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
みんなのレビュー
-
幼い子供を事故で亡くした夫婦が我が子によく似た子の里親になるお話です。子供を目の前で事故でなくすなんて、考えただけでも心臓を鷲掴みにされるようです。実際、1人で帰すときは無事家に着いたと連絡がくるまで、心臓がバクバクしています。なので、亡くしてしまったらきっと一生立ち直れない気がする。そんな中でよく似た子、それも虐待を受けたこの里親となって育てるお話、、巡り合わせなのでしょうか。優しい両親に守られてひかるくんが元気に成長していってほしいと思います。そして、このお話のように、現実世界でも辛い思いをする子がひとりでもなくなるようにと願ってしまいます。こんな里親さんばかりならいいのにね。
by klーwr- 2
-
5.0
個人的には、めちゃくちゃよかったです。
全15話完結っていうのが短く感じてしまった。
登場人物の気持ちの揺れ具合とか、
なかなか一筋縄ではいかない大変さとか
シビアな展開が多めです。
でも失敗したり上手くいかなかったり、
立ち止まることはあるけど
前向きに頑張る夫婦にたいして
ちょっとずつ心を開くひかるくんがよかった。
その後のひかるくんと夫婦が共に歩む人生を、
もっと長く見てみたかったです。
3人にとってはこれで終わるわけじゃない。
ひかるくんが夫婦のもとで
どんなふうに今後成長していくか。
年代ごとのエピソードも読んでみたかった。by ツツピィー- 0
-
5.0
難しい問題
我が子を失った・・。
心の傷が癒せない。
本当に辛いことだと思います。
親より先に死んだ子供達は、
三途の川を渡ることができるのでしょうか?
賽ノ河原に集まって、
生き残った親の幸せを願って
少しずつ小石を積み、
積んでは鬼に取り崩されてしまう・・・。
昔、私が親から聞いた話です。
また逆に、親に捨てられたり
何かの事情があって、施設に預けられる子供達も沢山います。
壺井栄の『母の無い子と子の無い母と』
の小説を思い出しました。
セカンドマザーたる女性も、
虐待されて捨てられた子も、
同じく心に深い傷を負った者同士。
どうか、血のつながりを超えた絆を
結び合える善き関係を築いてほしいです。
そのためには、
母子を取り巻く社会全体の協力が必要だと思います。by 島村速雄- 0
-
5.0
お父さんが、とても素晴らしいです。
子供の気持ち、奥さんの気持ちを大事にし、優しく頼もしいお父さんです。
他の方も書かれていますが、エピソードが省略していて残念で、ひかるくんの心の葛藤や両親との信頼など、もう少し掘り下げて描いて欲しいかったです。
虐待された子は、すぐに心を開かないと思います。とても考えさせられました。by 匿名希望- 4
-
5.0
良かったです
心温まるストーリーでした。途中で何かトラブルが起きないかすごくハラハラしながら読んでいましたが、奥さんがつまづきそうな時には旦那さんがしっかりフォロー入れてて、素敵な夫婦関係だなと感じました(*^_^*)
大変なことも多いと思うけど、強い絆で結ばれた幸せな家庭をこれから3人で築いていって欲しいです。
これから先のストーリーも是非読んでみたい作品です。by みさきゆりあ- 1
同じ作家の作品
Loading
レーベル:ストーリーな女たち の作品
Loading
出版社:ぶんか社 の作品
Loading
みんなが読んでるおすすめコミック
最近チェックした作品
>Loading
4.0