毎日無料12話まで
チャージ 7時,19時

漫画家、パーキンソン病になる。

  1. めちゃコミック
  2. 女性漫画
  3. ぶんか社コミックス
  4. 漫画家、パーキンソン病になる。

あらすじ

女性コミック誌『YOU』で「ナース・ステーション」という作品を10年以上にわたり連載していた人気作家が人気絶頂期に異変。休載を余儀なくされ、ドクターショッピングの末、ついにパーキンソン病と診断。入院や薬物療法から、脳への電極埋め込み手術を受けるまでを余すところなく描いた渾身のエッセイ。手術後の現在も声は出ず、歩行も困難な著者が、進行していく病と向き合いながら、震える手で、ペンを握りしめ、描き、生きる姿に涙が止まらない感動の一冊です。

  1. 1巻
    1~31話
    無料話あり

独自の仕組みで巻にまとめているため、該当する話が単行本と一致しない場合があります。 単行本化されていなくても巻として表示している場合があります。

入荷お知らせ設定

機能について

入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。

ユーザーレビュー

  1. 評価:2.000 2.0

    診断までの話がメイン

    ネタバレ レビューを表示する

    作者の体験談を基にしたお話です。

    「パーキンソン病」と診断されるまでに随分とあちこちの病院を周り、相当な時間が掛かってしまったようで、その間の苦しみを中心に描かれています。

    パーキンソン病と診断されてからは、割とスムーズに治療を受けられたようで、「パーキンソン病のお話」というよりも、「病名が分からず適切な治療を受けられない苦労のお話」という感じでした。
    まあそれはそれで良いのですが、タイトルに少し違和感が…。

    それから、作者の実際の年齢と主人公の描き方が全く一致していません。
    作品上では、実際とは異なり作者がかなり若い女の子として描かれていますが、もう少し年相応に描いた方がパーキンソン病の話もリアリティを持って読めました。
    何故か自分以外の「友人」「知り合い」などは年相応に皺まで描かれているので、余計に変な感じがしました。

    by 匿名希望
    • 33
  2. 評価:1.000 1.0

    読まなければよかった。

    ネタバレ レビューを表示する

    母が購入していたYOUで漫画は見ていました。絵とタイトルを覚えている程度で、どんなストーリーかまでは記憶になく、読みましたが、最終話を読んでなんかもやもや。

    自分に起こることには、例え苦労や困難であっても意味があるのだと考えるのは自由だけれど、最後のくだりは、人の不幸や困難ですら自分にとって意味がある(その人が不幸であることには意味がある)、そのことに感謝。と言っているようだった。

    子どもが親を選んで生まれてくるように、という例えもよくわからない。子どもは親を選べないが真だと思うけれど。

    こういう思考の人の漫画とわかっていたら、読まなかった。

    by 匿名希望
    • 34
  3. 評価:2.000 2.0

    うーん…

    ネタバレ レビューを表示する

    漫画家さんでパーキンソン。
    職業人生に関わるし、とても大変だったと思います。

    ただし、おや?と思ったり不快に感じる所も多々ありました。
    ナースコールを鳴らすように注意した看護師さんに対して、理詰めで論破した!みたいなエピソードがあり、入院中の事故は病院の責任になるのに、患者同士で世話してて万が一が起こったらどうする気なのかと思いました。
    言葉はきついものの、看護師さんはきちんと仕事をしただけです。
    それを、さも武勇伝のように描くのはいかがなものかと。

    by 匿名希望
    • 29
  4. 評価:1.000 1.0

    17話が個人的に有り得ませんでした

    ネタバレ レビューを表示する

    この作者さん、難病で大変なのは分かりますけど、他人をこき下ろすのが好きらしく、ちょいちょい読んでて不快になるポイントがあります。
    看護師を理路整然と論破してやった!とか。
    パーキンソンの権威であるW先生を手紙で打ち負かしてやった!いつも上から目線で診断下さなかったのに今日は何だか小汚い格好ですね、やっぱり私が正しかったんじゃんザマーミロ!とか。
    そういうのを武勇伝的に語ってくるのちょっとムカつきます。

    なかなか診断がくだらずにイラついてたのはわかるけど......それでもちょっと。自分が正しいアピールが鼻につきます。

    それに、診断の付き添いに来てくれた方に対して、私はこんなに大変なのに綺麗な靴履いてオシャレしてお化粧もしていい気なもんね、お化粧の上からでも青ざめてるのわかるわよ?って意地悪をモノローグで言い放題言ったかと思えば「あの人もう二度と連絡してくれない気がする......」なんて悲劇のヒロインアピールしてくるし、なにがしたいのよ、と。

    占いだかお祓いだかしてくれる人のカツラがズレてたとか、
    モテる先生が後ろから見たら実はハゲだとか、
    退院する高齢の女性が「うちの嫁ブスなのよ」って言ったとか、服のコーディネートにいちゃもんつけてたのを見て「コーディネートなんか気にするんだー」って書いてたりとか、
    とにかく『そのエピソード書く必要あった?』って思うことが多いです。

    同年代の人をそれなりの年齢感で書くくせに自分のことはハタチかそこらの少女のように描くし、違和感......。

    元々の性格がそうなのか、病気に伴ううつがそういった意地悪な目線をもたらしているのか知らないけど、勢いで全話買ってしまって後悔中。
    18話以降やさしく穏やかになっていってくれるといいけど、と思いつつ、続き読みたくねー!とも思ってます......。

    by voc
    • 27
  5. 評価:1.000 1.0

    よくわからない

    病気の発見や経過が知りたくて途中まで購入したんですが、よくわからないです。
    症状と心理状態と主観が入り混じって、どれがどーなのか…
    じっくり読み直せばわかるのかもしれませんが、そんな気にもなれなかったです。
    大変な病気だし、一生にもかかわる事ですがマンガにするならもう少し冷静な流れが欲しかったです。
    私にはあわなかったんだ、と思いました。

    by 匿名希望
    • 19

すべてのレビューを見る(536件)

みんなが読んでるおすすめコミック

最近チェックした作品

Loading

おすすめ無料連載作品

    Loading

迷ったら無料で読めるこの作品!

おすすめ特集

>
ボーナスポイント2倍