飢餓の家
- タップ
- スクロール
あらすじ
物質的には豊かになった時代の裏に潜む「飢え」の存在を浮き彫りにする、なかのゆみ作品集。母親の過干渉から過食と自傷を繰り返す「ガラスの心」、親の再婚と暴行をきっかけに拒食症を起こす「死にゆく体」、ダイエットにより心身を壊してゆく「不快な日常」等、食物だけではなく愛情、思いやりが欠損した現代の家庭の在り方を問いかけます。
- 一話ずつ読む
- 一巻ずつ読む
入荷お知らせ設定
?機能について入荷お知らせをONにした作品の続話/作家の新着入荷をお知らせする便利な機能です。ご利用にはログインが必要です。
みんなのレビュー
-
遠い家路の
展開がすごすぎて思わず笑ってしまいました。主人公婚約指輪もらう→友人がお祝いでと一緒にレストランで食事→謎のイタリア人登場→一緒に食事→気がつくとイタリア人と朝を迎える→生理こない→妊娠→婚約者喜ぶ→主人公、婚約者の子じゃないかもしれないと指輪返す→婚約者はイタリア人に会うという→イタリア人に会って殴ったら歩道橋から転落死亡→婚約者逮捕→主人公の父親激怒&家から追い出す→主人公の母親も妊娠してるからと離婚切り出し出ていく→父親絶望→1年後、父親、主人公に会いに来て和解→数年後、婚約者出所し、主人公とハッピーエンド
短編で盛り込みすぎて、ええー!!な展開で吹き出してしまいました。私は好きです。by しろ12040223- 4
-
2.0
全話読んでないけど
試し読みしました。ネットで出て来てて面白そうでしたが、レビュー見ましたところ、これ以上購入してまで読まなくてもいいのかなと思いました。摂食障害の人や、リスカを繰り返す人を本当に見てきた私なので言うのですが、現実はもっともっと相当シビアです。精神に問題を抱える人の多くはいえ、ほとんどは親子関係に問題がありました。この作品もそういう背景な様ですが、この問題をテーマにするなら実際に精神科に関係のある方を取材するなどして、もっと掘り下げて描かれればよろしいと思います。精神を病んでる人はたくさん居ますが、寛解した方もたくさん居ます。そう言う方々の希望になる様な作品を描かれる事を期待します。生意気言いまして失礼いたしました。
by chiku-rin- 7
-
3.0
ガラスの心
無料分+1話課金で「ガラスの心」読みました。
個人的にはえらくあっさり回復したな、と。
素直にハッピーエンドを喜べないのは単なるやっかみかもしれません。
私は約10年前からうつ病と闘ってます。
主な原因は親の過干渉と学生時代のイジメ(のようなもの)。
確かにうつ病は早期発見なら治ると言われますが再発も多いし、私のように終わりが見えないケースもあり千差万別です。
病気のことを知ってもらう入り口としては良い作品だと思いますが、もう少し掘り下げてほしかったかな。
この作品を読んだ方が「うつ病って簡単に治るんだ」と間違った認識を持たないでくれるよう願います。by 匿名希望- 4
-
2.0
死にゆく体までを読みました。
死にゆく体の女の子が母親想いのとてもいい子なのに、周りの人間がひどすぎて胸が押しつぶされそうになった。
帰り道に襲った社会のゴミのような男は当然地獄に落ちろと思うし、
今まで母親のために頑張ってきた娘に『これからは僕が代わりにお母さんを守る』なんて無神経にいう再婚相手もよくは思えない。
母親も母親で入院中の娘をほったらかして旅行に行こうなど何を考えているのだろうと思った。
前の夫に辛い目にあわされていたとはいえ、恋愛にうつつをぬかしすぎ。
一番大事にすべきは娘さんだと思う…
唯一の救いはボロボロになった娘さんを一生支えていくという終わり方だったことかな。
漫画だけど娘さんにはこれから幸せになってほしいと思った。
他の2話は都合がよすぎる展開だし、心の病は薬だけで治る筈がない。
このテーマを扱うならもっと真剣に丁寧に書いてほしいと思う。
長文失礼しました。by 匿名希望- 3
-
3.0
まだ途中ですが
今、最初の2話を読み終えました。
「物質的な飢餓」ではなく「精神的な飢餓」、という…。
学校ではいじめ。家では親からああしろこうしろ。
それで心を病んで、摂食障害と自殺未遂。
題材そのものは、私自身も若い頃似たような経験ありますから、入っていきやすいと思います。
ただ…。描き方(絵)なのか、細かい話展開なのか…。
扱っている題材にしては、何だか軽すぎるかなー、と…。
それに、表現(台詞)も何だか稚拙な感じだなー、と…。
なので、星3つで。by テニス大好き- 2
同じ作家の作品
Loading
レーベル:ストーリーな女たち の作品
Loading
出版社:ぶんか社 の作品
Loading
みんなが読んでるおすすめコミック
最近チェックした作品
>Loading
5.0