3.0
お得意の西洋史
まだ序盤しか読んでないので、どうかなあと探り探り読んでいます。
作者は膨大な資料を元にエリザベス女王を描いているであろうが、果たして魅力的なキャラクターとして読んでいけるかな。
- 0
58011位 ?
まだ序盤しか読んでないので、どうかなあと探り探り読んでいます。
作者は膨大な資料を元にエリザベス女王を描いているであろうが、果たして魅力的なキャラクターとして読んでいけるかな。
山岸凉子先生の作品をパクったの何のと言われましたが、それは違うでしょうね。
池田理代子先生の描きたい聖徳太子像に他なりません。
先行の山岸作品にインスパイアされたとしても、池田作品の切り口で、オリジナルとして間違いなく楽しめます。
比較するのはナンセンスです。
サブローがアホで歴史を知らな過ぎるが、時々は日本史の教科書を開いて歴史を紐解く。まあ教科書では、細かい経緯など分かるすべはない。歴史家がこうだったのではないか、というのと真逆に偶然運良くこうなっちゃった、という大局観が面白い。
じゃあ、歴史に名高いあれやこれやはどうする?!という興味から、結構ドハマりで面白い。荒唐無稽というり、かなり緻密な伏線。
青表紙本の翻訳本、与謝野源氏や谷川源氏など数ある源氏本の一角に大和源氏を推奨します。
漫画の中でキャラクターの顔の見分けがつかなくなる等の悩ましさは、幾多の源氏本を読みすすめる難解さに比べればなんてことありません。
源氏物語の世界観を見事に堪能できます。
ドラマを見て本作を読みました。面白くてハマりました。
それにしても、ドラマもよく世界観をだしてましたよ。原作のイメージが損なわれたというコメも散見しましたが、そんなことはないと思います。
むしろ原作への愛があそこまでドラマを、あそこまでドラマを面白くしましたね。
漫画のキャラクターが現実世界に『極道の妖精』になって現れた感じすら抱きましたね。
全くリアル社会に関係なく極道できる極道主夫、癒やしの面白さです。
あまり作者の作品を読んでいなかったのですが、意外と骨太なストーリーで面白いです。時代背景をまだ把握してませんが、キャラクターの多様性や、少女漫画の画一性にとらわれず展開していきます。良作と感じます。
無料分を何気に読んだら面白くて、続きを購入しました。まだ主人公のバックボーンの描かれている話数まで読み進んでいないので、まだ先を購入してしまいそう。
この展開は、なんとなく今まで感じていたものと大いに共感があります。あたかも不変の価値観のような押しつけがたくさんあります。人の闇に迫る展開もあります。しかし『ミステリーと言う勿れ』です。押し付けられた価値観などで本質的なことに目を向けないで、都合よく収めて理解を超えるとミステリーだ、謎だと思考停止をしている世の中をクールに描いています。
設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています
女王エリザベス