テネシーさんの投稿一覧

投稿
7
いいね獲得
13
評価5 0% 0
評価4 71% 5
評価3 29% 2
評価2 0% 0
評価1 0% 0
1 - 5件目/全5件
  1. 評価:4.000 4.0

    教科書にしてほしいです

    ネタバレ レビューを表示する

    この作者さんはいつも社会的なテーマをとてもわかりやすく描いてくれてます。最終回の中で、中学生を前に壇上から主人公が訴えたこと、これは全ての日本人が真摯に耳を傾けなければならない内容でした。「ネットの中で育ててしまった気質が、日本人全体の気質になってしまう前に、私たちがそれを止めなければならない」

    最後のワンシーンは素敵でしたね。何を言っても、悪い方へ悪い方へ受け取りたがる世間の厳しい目は相変わらずでも、身近な友人たちの支えがエネルギーとなり、再び強く生きていくことができることを示唆した、印象的なシーンでした。

    ストーリーは素晴らしいのですが、絵が可愛らしすぎて、ちょっと恥ずかしくなります。特に男の子、熊沢くんなんかはもっと不良っぽく野性味を出して描いたら魅力的になるのにな、とこれは私の好みの問題ですが、星はマイナス1点にしておきました。

    • 2
  2. 評価:3.000 3.0

    なっつかしいな〜

    子どもの頃ベル薔薇を単行本で買って読んでいました。第9巻だったか10巻だったかの巻末に掲載されていた作品ですね。

    昭和時代の匂い満載、一生懸命生きている割にはパッとしない女の子と、それを支えるちょっと三枚目の親友女子、みんなから人気者のカッコ良い男の子が定番です。

    ベル薔薇やオルフェウスなど壮大な大河ロマンを綴る大作家でも、原点はこんなベタな昭和漫画を描いていたというのが少しおかしくもあります。
    同じ団塊世代でも、萩尾望都や竹宮恵子などはデビュー当時から新感覚派の作風であったのと対照的ですね。

    40〜50年前の学園漫画の典型、もはや古典を読むような感覚で読めば楽しいと思いますよ。

    それから、私は小学生だった頃、この作品がきっかけとなり、お小遣いを貯め、エグモント序曲のLPを買いました。

    • 4
  3. 評価:3.000 3.0

    大人としてどう向き合うか

    まだ無料分しか読んでいません。

    私が中学高校を過ごした時代、携帯もメールもなかったあの頃でさえ、いじめなんてものは普通にありました。

    昔のイジメは今ほど陰湿ではなかった、などとよく言われますが、私はあながちそうとも思えません。ただ昔は今ほど社会がいじめに対して関心を持っていなかったので、大人がその深刻さを理解していなかったことは確かです(私の記憶では1984年にNHKの特集で《弱い者虐め》という番組が放映され、そこで大きな反響があったたことが、社会のイジメ問題理解のスタートだったと思います)。

    自立心の脆弱な子ども達が学校という均質的な集団に放り込まれると、当然のようにイジメは発生します。ましてやそこにSNSの力が作用すれば、その残忍さは何倍にも広がります。

    ただ集団もSNSもそれ自体は決して悪いものでは無いのです。とくにTwitterなどは、1人の呟きが発端となって社会の流れを変えてしまうことすら時にあります。それをどう使うか、が課題なのです。

    これは決して子どもだけの問題ではない。私たち大人が子ども達のいじめとどう向き合うのか、子ども達から大きな宿題を突きつけられたような気持ちになる作品です。

    • 0
  4. 評価:4.000 4.0

    別れてしまえばそのあとは…。

    ネタバレ レビューを表示する

    他の皆さんも仰るように、終わりかたがなんだかあっけなかったですね。

    ただそれが本当のところなのかな、とも。

    別れる前は散々悩み、ここて別れてしまったらもうあたしの人生終わりだ、ぐらいまで思い詰めて身動きが取れなくなっていても、案外別れてしまえばあっけらかんとなるのかな、と。そして別れてしまえば、今度はなんで私は今まであんな男にしがみついていたんだろう?と不思議に思ったり。

    作品としてあの終わりかたが良かったのかどうかは別として、あの終わりかたこそ作者さんの気持ちが素直に表されている部分かもしれません。

    • 0
  5. 評価:4.000 4.0

    見守って行きたいです。

    ネタバレ レビューを表示する

    まだ初めの方を飛ばし飛ばしで読んでいます。
    今日読んだのは、児童養護施設で指導員の先生を傷つけてしまった場面でした(初めての怒り1)。カノちゃんの気持ちが完全には理解できないなりに、真摯に寄り添おうとしている先生達の姿が印象的でした。
    心に闇を抱えながら懸命に生きてゆく少女の成長記になるのでしょうか?
    見守って行きたい気持ちになる物語です。

    • 0

設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています