5.0
リアルで重い…けど真山君の一途さが救い
既婚子無しレス、親の介護、夫の不倫、子供時代のトラウマ(夫婦共)等々、現代社会の抱えている闇が山盛出て来て読んでて息苦しくなりました。ヒロイン以外にも、独身婚活中の友人やら夫の不倫相手のシングルマザーとか、コミ障の真山君とか…それぞれ生きにくさを感じながらも社会人として生きていて、とにかくリアルで重い!!
私も共感する部分も有って、最新話まで一気に読んでしまいました。このヒロイン、子供が出来たらハッピーエンドとなるのでしょうか?離婚したいけど経済的に自立出来ずに子供のためとズルズル結婚生活を続けている友人もいます。自立し始めたヒロイン、子供がいない方がスッパリ離婚出来て、新しい人生の一歩を踏み出せる気がするんですよね。夫は子供が出来ても変わらない気がする。いや、もっと悪くなる可能性の方が高い。益々レスになるでしょうし、仕事も年収はアップしても、主任として今以上に忙しくなって、子育ての協力なんて期待出来無くて、ヒロインは別のストレスを溜め込むはめになる未来が目に見えてる。
こんなに重い漫画なのに、ヒロインが前向きで、自立に向かって前進している所が救い。自殺しないために子供が欲しい発言は気になる所では有りますが…周囲の友達や同僚、夫や母親へも気遣いが出来る所も好感が持てるし。そして、コミ障だけど一途で純愛な真山君が救い!!もう可愛くてしょうがない!!この漫画の数少ない癒しキャラでも有る(真山君に不倫のリスクを説きながらも密かに応援してくれる先輩にも割と癒される)。こんな真山君にヒロインも救われると思うので、私はこの二人のハッピーエンド希望です。
癒しと言えば、真山君が『年上で人には言えない人が好き』と口走ってしまい、お母さんが、まさか『おっ○んずラ○』!?と、息子を追い詰めてしまった事にオタオタするシーンも、重い重いこの漫画の一服の清涼剤のように癒しでした。真山君のお父さんも、いかにも昭和のオヤジといった風情で癒しでした(*^^*)
- 317
それでも愛を誓いますか?