5.0
壮絶です
普通に一般的に生まれてきた大半の人にはなかなか体験できないことが沢山書かれていると思います。自分を含めて。
そして自分はなんて恵まれ甘やかされて育ったんだろう?とも思えてきます。
上から目線だったらすみません。
この作品を読むと、なんて大人は(自分はまだまだ未熟な子どもですが年齢だけは大人ですから)体裁とか自分可愛さとかが全てで本質に向き合おうとせず、逃げてばかりなんだろう?と、とても恥ずかしくなりました。どこまで自分勝手なんだ、と。
ノンフィクションとは書いていないけど実際に起きていても公にされていないだけでものすごく多くのケースが有るかもしれないな、と勝手に思いました。死んでいないだけで。事件になっていないだけで。。
死ぬ寸前……、で助かった子たちのネグレクトなお話なら近隣の市町村から噂に聞いたことがあったりしますからそうそう現実離れはしていないと思います。
人がヒトではなくなる…… 怖いです。
今ホントに多いです。いや、昔からあったりしてると思います。数々の虐待。そして子に嘘を言わせる。。
子どもを邪魔にする大人は人間以下ですね。動物は子育てしてるのに。
施設のお話も未知でしたがお勉強になりました。
子どもたちは賢くならないと生きていけないものなのか。
正直に言っても大人は信じてくれない、か。。
……自分も、ですが、何かあったとき、
偏見とか先入観があったりするかもしれない、すぐ型にはめようとしたりこうだ!と決めつけることがあるので何度となく気付かされました。改めます。
- 0
児童養護施設の子どもたち