4.0
うそ?!
大久保先生の話だから
絶対なんか有るはず!と思ってたら
割とすぐに大事件勃発!!
いや〜やっぱり裏切らない!
続きが気になります!!!
-
0
424位 ?
大久保先生の話だから
絶対なんか有るはず!と思ってたら
割とすぐに大事件勃発!!
いや〜やっぱり裏切らない!
続きが気になります!!!
まぁ最低男とは思いますが断れない人とか
調子良く話乗って後から困る人の
内心が見えたのは面白かったです。
そうやって嘘に嘘を重ねたくんですね。
それは想定内だったんで良いんだけど
まさか同僚があんな子だとは…
冒頭の結婚式シーンはつまり重婚未遂って事ですかね?
それにもしかして同僚の子が絡むのかな?
よくある話と思わず読み続けて、という
レビューがいくつもあって「そうなのかな〜」
と続けていましたがそれでもやはり予想の範疇は超えず。
やっぱ止めようと思った16話。
あっ、、、そっか。
それはヤバいねと。
色んな事がが腑に落ちました。
さてここからどうなるのか…
人物相関がとてもよく出来てて
それがストーリーのリアルっぽさに繋がってます。
キャラクターのそれぞれも「こういうタイプってそうだよね」と共感でき、世代や時代が違っても共感を持てると思います。
ちょいちょい挟むギャグ要素も不自然さはなく、
こういう“マンガみたいな”展開やアクシデントあるなと思えて…
これはドラマ化されても然るべき作品かと。
絵柄で誤解してたけどシンプルなのに薄っぺらくはなく、かつ入り込みやすく作られている作品かと思います。
どの国と問わずともよくある王宮・王室物では
2人の恋愛感情ばかりに重きを置く話で都合良く(ライバルに)ザマァ展開が起きてはい、シンデレラストーリー完成!なんでしょう?と思っていたけれど、この作品は単純な成り上がりストーリーにはなっていないと感じました。
登場人物の政治的な立ち位置も分かりやすく、そのため其々の行動原理がナチュラルで嫌いなタイプにも共感出来ます。
当人達の気持ちや行動を補完する形で、周りの人物(特に待令尚宮)の心中が無言のセリフになるのが私的には好き。
展開に必要な儀礼儀式も流れを邪魔しない親切な解説でした。
そんな訳で今更ながらハマりそう…と思った次第です。
何故か分からないけれど以前に数話だけ読んで
その後止まっていた事を忘れたまま読み始めたのですが
何でこの話知ってるんだろうとぞわっとしたのが最初の感想。
人は自分が理解出来ない物に怖さや気持ち悪さを感じるらしいですがこの作品もひたひたと、じっとり、人肌よりやや冷たくなった何とも言い難い感覚にじわじわ浸食される気持ち悪さがあります。
ホラーはヒヤッと、と言いがちですが何故かこの作品は生温い感覚が。
それが何なのかを知りたくて読み進めています。
感想を言うにしては何も分からな過ぎているとは思うものの、
この感覚は全てが分かってしまう前に書いた方が良いかも知れないとレビューしています。
この感覚は最後まで続くのか…
どういう学生生活を過ごしたかによるかも知れませんが読むと自分の学生当時の気持ちを言語化してくれた様な気持ちになり気がつくと癒されていました。
この話の中の誰が自分なのか…それは人それぞれだと思いますが誰かしら響くところがあるのでは?
リアルタイムに学生である方には更に響くでしょうし、私も学生の時に読んだらどう思ったのかなと考えてみたり。
思えば遠くに来たものだなと感じます。
知人のオススメで読み始めました。
ドラマの存在も知ってたけど何か読み気&見る気にはならなかったのですが。
しかし毎回読み切りでふふっと(いやゲラゲラ?)させられてオススメの意味がようやく分かりました。
そして“モイストポプリ”の作り方を検索したりして…
タイトルからして「ザマァ」話だと
ばかり思っていましたが
なんとさす九男の成長譚?
それが何ともほっこりする話で…
優しく厳しい後輩たちに見守られ助けられて。
あれ?主人公は誰なんだ?
ザマァを見に来た私がもはや勝男を応援する側に。
この後、鮎美や周りの人にも人生ドラマが待ち受けてるのでしょうね。
ドラマ化も楽しみです。
自サバの網浜さんが破天荒過ぎてそれが
痛快と面白がって読んでました。
網浜さんに世の代弁者の立ち位置(なお正しい意見とは限らない)にさせてるなと。
でも読み進める内に現代の社会問題に網浜さんをぶっ込んでみたりと考えさせられるテーマも含んでると気がつきました。
あ、そんなに真面目な漫画じゃない笑?
でも絶妙な匙加減だと思います笑!!
設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています
言いたい放題3世代―妊娠・離婚・恋愛嫌い―