4.0
肉蝮キャラのチューニングが上手
闇金ウシジマ君に出演した一匹狼アウトローキャラクターの肉蝮。
IQ低そうに見えて悪知恵とカンが鋭く、初期のウシジマ君のライバル兼引き立て役でした。
原作では本当に何でもありの無法者だったが、スピンオフ作品では絶妙なチューニングが施されます。
・作品全体で過剰な性描写を控える、肉蝮も暴力は振るうが女性への強〇は今のところ無し。
・コンセプトは世の中の不条理に苦しむ人々を通りすがりの肉蝮が結果的に救ってしまう古典的な内容。
・肉蝮は圧倒的フィジカル能力を有し暴力ではほぼ負けない、そして台詞は大抵独特なセンスの突っ込みで
読者の笑いを取る。殆ど北斗の拳のケンシロウです。
作画も本家より洗練されているので読みやすい、その反面本家にあったへばりつく様な生々しさは無い。
肉蝮自身も話数が進むごとにキャラクターとして確立され、ボアコートのシルエットだけで肉蝮とイメージされる様に。
そして彼の興味や欲求は「肉を食う」事だけ、悟空やルフィと同じなのです。
物語は荒唐無稽ですが、カルト教団等、時事の世相を反映した内容もあり読者の興味をそそる作りになっています。
本家ウシジマ君が全46巻、スピンオフの肉蝮伝説は現在22巻。あと7年程続けば本家を追い抜くかも(笑)
それもこれも肉蝮というキャラクターが立っている事と、読者のヘイトを買わない絶妙な調整にあると思います。
何も考えずに剣豪活劇の様な気分で読むのが良いと思えます。
- 0
闇金ウシジマくん外伝 肉蝮伝説