4.0
女は、できな過ぎると「これだから女は」「やっぱり女はダメだな」と見下され、でき過ぎると「女のくせに」「出しゃばり」と責められるから、可もなく不可もなくじゃないと存在を許されないって話があるけど、妹がその「可もなく不可もなく」を上手にやってるんだろうな。
主人公は優秀になって役に立てれば…と思ってるけど、社会的に憐れまれる側、施される側と思われてるような立場の人(社会的弱者)がこれをやると真っ先に妬まれ足を引っ張られる。上の立場の人は、弱者がいないと自分達の立場が危うくなるから。
この話だと、姉は愛想がなく国民に恐れられて親にも嫌われてる=立場が弱い、妹は「可もなく不可もなく」で敵視されず親にも国民にも愛されてる=立場が強い、から実力がイマイチでも尊重される。
努力家で実力が際立ってても、立場が弱いと全力で足を引っ張られるのは実はあるある。
その人のお陰で良くなった面は「当然のこと」として受け取って、良くないことが起きたら「自己責任」として叩き潰すようなコミュニティは結構多い。
これに対抗して突き抜けるのか、身を守るために「可もなく不可もなく」を目指すのか。
社会が良くなるのが遅いのはこれも一つの原因だと思う。
- 5
完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られる
001話
第1章 (1)