mabanuaさんの投稿一覧

投稿
11
いいね獲得
32
評価5 36% 4
評価4 45% 5
評価3 9% 1
評価2 9% 1
評価1 0% 0
1 - 2件目/全2件
  1. 評価:5.000 5.0

    カルタゴ対ローマ、世界史好き必見

    第一次ポエニ戦争で敗北したカルタゴは、スペイン方面に植民地を拡大し力を蓄えた。ハンニバルは、アルプス方面からイタリア半島に侵入し第二次ポエニ戦争を引き起こした。

    誰もが世界史序盤で学習する、ポエニ戦争。世界史に圧倒的な影響を与え、ローマ帝国の繁栄を確固足るものとしたイベントにも関わらず、我々との距離が遠いのはなぜでしょう。
    それは、日本において小説や漫画のテーマになってこなかったからです。

    この作品は、私にとっては「かゆいところに手がとどく」漫画です。
    少年漫画にありがちな、魔法や超人的能力などは一切なく、スキピオやハンニバルは普通に怪我をします。圧倒的に不利な状況のハンニバルが敵役で、圧倒的に優勢なローマ側が主人公の立場というのもリアルです。普通は逆に描きたくなります。

    我こそはハンニバルを倒さんと、次々と名乗りをあげるローマの英雄たち。彼らは市民権の強化という崇高な目標と名声を得るという野心のためにその手を挙げる。当時の時代背景をよく描いています。

    絵も非常に上手い。見やすい漫画です。
    カルタゴによくぞ触れてくれたと、思う人は少なくないはずです。

    • 2
  2. 評価:4.000 4.0

    絵は素晴らしい

    池上遼一が作画を担当する作品を好んで読んでいます。
    この作品は、池上遼一の漫画によくあるセッティングすなわちヤクザの世界を描いています。正確には、マフィアや裏社会全般をその射程に捉えたセッティングだと言えましょう。しかし、この作品はハードボイルドな世界を描きたいあまり、さっぱりし過ぎている感がありました。というのも、主人公の心理的葛藤の面が描き足りない気がするのです。なるほど主人公は、人を葬る度に涙する哀しい男です。しかし、それほどの悲しみを抱えていながら、あっさりと人を葬るのです。

    男と女の一対をストーリーの主軸にしている点は、他の池上遼一作画の作品と異なります。男と男の一対が、彼の作品には多いからです。その点を楽しみたい方は是非読まれた方がいいです。

    • 0

設定により、一部のジャンルや作品が非表示になっています